スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年4月3日 某川)

今週は魚も釣り人も一気に動き出すと読んでいました。
しかし、結果は動き出したのは釣り人だけ?
前回釣行時の前日の土曜日はボートで浮いていた人は居ませんでした。
当日もボートで出ていた人は数艇だったので、結果3バイト1フィッシュ。


その後は気温も上がったせいか、平日でも数艇のボートを確認しました。
そして4月2日(土)は一気に釣り人も動き出し、かなり浮いていたようです・・・
その辺のフィッシングプレッシャーも考慮しつつ、昨日の展開をしていった訳ですが、潮回りや水温的にも一気に増えたフィッシングプレッシャーを跳ね返すぐらいの可能性を秘めていたと思います。ところが・・・


昨日の釣行では久々に仲間も集まり(5艇ほど)楽しい釣行になりましたが、これはこれでかなりのフィッシングプレッシャーになるのも事実。
そんな中、自分の戦略はラン&ラン&ランランラン♪(←意味不明w)
簡単に言うと、新規開拓&前日までのプレッシャーから解き放たれる瞬間を狙う作戦。
もっと簡単に言うと、かなり適当な作戦です。


でも、春ってそんなもんかなぁ~なんて考えてます。
春は地形を釣れ!!(←昔、誰かが言ってました)
↑私もそう思います。
しかし、今ボートで釣りをしている人達って、皆経験豊富で知識やテクニックも持ってます。
某川では減水時期もあるので、地形なんて丸裸・・・


何処を釣るのかなんて一目瞭然ではないかと思います。
まぁその人の好き嫌いもあると思いますが、ベースは殆ど一緒かなぁって思います。
ただ、春の場合は魚の気持ちも理解しなくてはいけません・・・
時合いとかタイミングってやつだと思います。


この時合いとかタイミングってやつは、凄く曖昧で難しいんですが、何となく「ビビッ!!」っと来る時があるんです。
その日その時によって、魚が動き出すタイミングは違うと思いますが、冬から春にかけては水温の上った時が凄くキーになると思います。
ちなみに5月~8月ぐらいまでは「○○○」をキーに私は動きます。
この時期に獲っているラージは殆ど「○○○」のタイミングで狙って獲ります。


ちょいと脱線しましたが、何が言いたいかと言うと、とにかく春は「水温」
しかし、昨日は1日を通して水温の上昇が見られなかったんです・・・
12度ぐらいでした。
釣行中もかなり寒く、1日中フル防寒(もちろん手袋使用)で鼻水チュルチュルでしたね。
まぁ真冬でもボートでエンジン走行しながら釣りするぐらいの変態ですから、水温12度って聞いたら泳げそうな感じもしますが、こればっかりはどうしようもないですね。


結果だけ(12度)見てしまうと、悪くない水温ではありますが、上った水温なのか?それとも下がった水温なのかも凄く重要であって、昨日の水温は上った水温ではないと考えられます・・・
言ってしまえばかなりタフな訳ですよ・・・
昨日浮いていた仲間も同じような事を言っていました。
それでも皆頑張って釣っていましたけどね^^;


魚のポジションもちょっと深めだったようですが、それも水温と同じで「さらに深場から上ってきたポジション」ではなく「少し浅場から下がったポジション」だったのではないでしょうか。
何度も言うようですが「激タフ」って事です。
そして私の苦手なレンジな訳ですよ(汗)


基本的に今シーズンもラージ狙いの展開をしています。
自分的に釣り分けのキーになっているのは、やはり「タイミング」とラージ独特の「タメ」を作ってやる事だと思っています。
今年は大会などの絡みがあるので、基本的には今まで以上に口にチェックして行こうと考えています。
まぁ今回はネタが無いので、ちょっと自分の狙い?を暴露してしまいましたが、昨日釣れていないので説得力ゼロですね(笑)


もちろん質問などは一切受け付けませんよ(爆)
特に「○○○」って何ですか?はやめて下さいね(ーー;)
ぶっちゃけ誰にも話していませんから・・・
それぐらい今の某川は色んな意味で難しいって事です。


でもね、この難しさってマイナスではないと私は思っています。
その昔、某川がパラダイスだった頃・・・
な~んにも考えなくてもデカイ魚が釣れました。
今はどうでしょう?
凄く難しいですよね?
メチャクチャ頭使います。
釣れる時って必ず理由があるんですよ(釣れない時も理由があります)


最近の某川は難しくなった反面、凄くゲーム性が高まった感じがしています。
難しいけど、自分を成長させてくれるんです。
それが面白い。
本来のバスフィッシングではないかと思います。
なんて生意気な事を書きつつ、エンジンのぺラを変えようか悩んでいる自分が怖い・・・笑


まぁいつもの様に纏まりがなく、ダラダラと長い釣行後記となってしまいましたが、昨日の釣行で結果を出していたこの2人(H氏エバさん)のブログも見応えあると思いますので、覗いて見て下さい^^
某川ファン必見ですよ~
ではまた次回も頑張ります。
スポンサーサイト
2011-04-04 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
