
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年3月6日 某川)

いやぁ~出ましたね!!
2キロUP
私が過去に釣った2キロUPは3本です。


<2008年12月21日 メッシュ沼>
53cm 2700g

<2008年12月28日 メッシュ沼>
48cm 2100g

<2009年2月15日 メッシュ沼>
52cm 2550g

そして昨日、待ちに待った4本目の2キロUPが釣れました
2011年3月6日(3)
<2011年3月6日 某川>
50cm 2500g

自分の中で歴代3位となる今回の2キロUPですが、過去に釣った2キロUPは全てライトリグ。
イメージとしては冬っぽい場所のクオリティーフィッシュを気合で釣っちゃう感じで獲ってたんですが、今回の魚は今まで獲った2キロUPとはフィールドも釣り方も全然違うので、歴代3位とは言え満足度はMAX級です


今回の魚は過去に釣った2キロUPの中でも一番難易度が高かったと思います。
90%ぐらいは事故です(爆)
いくつかの偶然が重なって起きた事故だと思います。


ちょっと前にブログに書いたと思いますが、まず一番大きかったのは、ここ最近の冬の傾向などからライトリグでの冬の釣りを封印していた事。さらにはワームでの釣りも極力避けていた事(ライトリグの封印に類似してます)
(ワームやライトリグでの釣りでは絞り出しても1日1本。しかも今年はサイズが良くなかった・・・)



今回は冷え込みが厳しく、状況が良くなかった事も大きな理由の1つだと思ってます。
この時期のジャークベイトは水温が10度以下でその効果を発揮する!!
良く耳にしますよね。
前回の釣行では朝一の水温でも10度近くと高かったんです。
もうそろそろジャークベイトじゃないかなぁ~
とか思ってたんですが、今回の冷え込み&朝の水温(約7,5度)を知った時に、この感じだと最高でも10度ちょいかな?=ジャークベイトっとなったんです


まぁちょっと前から多用していて、結果が出なかったので少し意地になっていたのもありますけどね^^;
魚種は違えど最初の1本(フックの掛かり方)で信じる事が出来ましたね。
とは言っても、ジャークベイトが激嵌りだったのか?と言うと、そうでもなく・・・
バイトはたったの2回のみ。
50cm2500gのあの魚も、実を言うと外掛かりだったんですよ
2011年3月6日(1)
まぁリアフック1本とかではないので、まぁまぁ合ってたんだと思いますけどね。
ルアーのカラーが違ってたらガップリとハーモニカ喰いだったかも知れませんね。
グッドサイズを獲ってはいるけど、1日やってたったの2バイト。
しかも2回共フックは口の外だった訳で、それだけ状況はタフだったと言う事が分かります。


しかし、状況を把握してシッカリと状況に対応した釣りをすれば結果が着いて来る!!
そう感じました。
実は昨日、イマカツプロスタッフの飯田さんも浮いていました
シッカリと5本キャッチしたようですよ
マジすげぇっす。
昨日はちょっとだけ近づけたかな?
っと思いましたが、まだまだ甘かったようですね
もっともっと頑張ります


エバさんは土曜日に、そしてH氏は昨日ビッグフィッシュを獲っています。
今回の大潮はかなり魚を動かしたようですね。
しかし、まだ天気が安定しないようなので、その辺をどう攻略するかがキーですね・・・
2キロUPを釣る為には3月がリミットだと思ってます(私の場合)
次回5本目が出るのか?それとも5本目は来年まで持ち越しなのか?
楽しみですね~


昨日の釣果は既に過去の釣果です
次に2キロUPが釣れるのはいつなのか?
↓早くこんなの釣りたいですね。
2011年3月6日(2)
また次回も頑張ります
2011-03-07 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
