スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年1月30日 クボタ池)

昨日の釣行は相手(日にち)が悪かったです
元々、釣り人の技量なんて大した事ない(特に私レベルでは)と思っているので、そういう意味では最悪な状況だったと思います。
「喰わせた!!」とか言っても、結局は魚が喰ったんだと思います。
ま、この辺は微妙なニュアンスになりますが、基本的な私の考えはそうなんです。


ただ、魚が口を使いやすいタイミングに合わせて、その状況に合ったルアーを投入する。
最終的に喰うか喰わないかは魚次第。
絶対的な主導権は魚にあるんです・・・


前日は土曜の夜に雪の予報が出るほど寒く、その流れから考えると「超激タフ」が予想出来ました(汗)
昨日の天気予報でも、日中の最高気温は6度前後
風も強く吹くらしく、9時~12時が北西風6メートル。
12時以降は西風に変わり、3~4メートルの予報でした。


前記したとおり、絶対的主導権を魚が握っていると考えると、まぁまぁ間違いなく無理ですね
昨日の釣行中にこんな子を発見しました↓
2011年1月30日
小刻みに痙攣しながら浮いてました
ホント厳しい状況だったんですね(釣り人にも魚にも・・・)


かと言って、家でジッとしていられない性格の私。
フィールドに行けば、何か発見があるはず♪
そう思ってしまうのです^^;


朝一から16時ちょいまで、ガッツリと修行してきました
釣れる時に釣りするのも面白いですが、そういう時って自分の成長が感じられません・・・
「この魚って誰でも釣れたんじゃないかな?」とか「この魚って他のルアーでも釣れたんじゃない?」的な。
この時期の釣りって、ルアー選択に凄く気を使います。
本当に可能性を感じるルアーしか使いませんよね。


そのフィールド、その状況に合ったルアーチョイス。
凄く頭を使うと思います。
厳しい中で何が出来るのか?試されるんです。
まぁ結果が出てないので、あまりデカイ事は言えませんが、そんな冬の釣りも面白いって事ですよ


冬の釣りって、極端だと思います。
「リアクション」と「喰わせ系」
私の場合はほぼ100%がリアクション狙いです。
(↑イメージね)
ハードベイトでもリアクション。ライトリグでもリアクション。
そんな感じです。


特に難しいのはライトリグでのリアクション。
そして多用しているのはこのライトリグでのリアクションなんですが、自分的にキモがあります・・・
「キャスト数を少なくする事」
スローに釣るって感じです。
しかし「寒い」「アタリない」そんな状況ってドンドン雑になって、キャスト数が増えますよね^^;


こうなってしまうと釣れません
これを防ぐ私の作戦があります!!
「リールのハンドルを持たない」←これはマジで効果あります。
私の場合はポケットに手を入れちゃったりする時もあります。
これは釣れる気がしなかったり、やる気がないのではなく、一投一投に時間を掛ける作戦なんです


まぁまぁ変体チックですね(爆)
そんな変体チックな裏技を駆使しても昨日の釣行は厳しかったですよ(><)
また頑張りますけどね!!
次は釣れるかなぁ~


話は変わって、現在製作中の1号機ですが、土曜日に取り付けたライブウェルの給水用ポンプをタイマー付きスイッチに繋いでみました。
これがイマイチちゃんと作動しないようで・・・
旧まな艇に使ってたタイマーですが、前もたま~に作動しない時があったんですよね(><)
1号機のポンプは新品なので、原因は間違いなくタイマーの方ですね。
あると凄く便利ですが、壊れてちゃ意味がない・・・
タイマー新しくするかなぁ~
4月までに(爆)
スポンサーサイト
2011-01-31 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
