
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

早く通過したい部分だけど、やるのが怖い・・・

いよいよ2011年がスタート
2011年1月1日はボート作業はお休みして初釣りに行きました(過去ブログ参照)
翌1月2日は午後から用事があったので、午前中にチョチョッと作業。
まずは前回完成していたデッキ部分にシートベースを取り付ける↓
(この段階で取り付けるのには訳があります)
2011年1月19日(1)
時間があまりないので、時間のかかる作業には手を付けずに、簡単に出来る作業をします。
次はリアデッキ(一番後ろのデッキ)のアルミアングル取り付けです↓
2011年1月19日(2)
もう少し出来そうだったので、エンジンの嵩上げ(3cm)↓
2011年1月19日(3)
私の周りではクイントレックスに乗っている人が少なく、クイントレックスのセッティングがよく分かりません
旧まな艇は、実を言うと4、5cmも嵩上げしてあったんです^^;
その感覚から3cmぐらいは上げられるだろうと思って、3cmのアルミ角材を付けたんですが、どうやらクイントレックスはあまり嵩上げしない方がいいらしいです
リベット打ちしてありますが、簡単に外せるのでとりあえずはこのままのセッティングにしときます。
(もう少し完成したら実際に走ってみて1,5cmと3cmで比べてみます)
2日の作業はここで終了となりました。


1月3日はクボタ池釣行で1月4日は牛久水系でのオカッパリ釣行となりました。
(4日の日は午前中少しだけ作業しましたが、殆ど進展無し)
そして運命の1月5日。
この日は一日ボート弄りの日にしました
いよいよ最難関のリセスマウント部分のカーペット張りをする為です
っとその前に・・・まずはカーペット張りの感覚を取り戻す為に、練習を兼ねてシートベース部分のカーペットを張りました↓
バスボートみたいに、シートベースもカーペットの下に入れてみました
(この時点でリセスマウントもリベットとビスで固定してます)
2011年1月19日(4)
で、いよいよリセスマウント部分です。
まず合わせてカットしたカーペットを合わせてみます↓
(凄くテクニカルな部分なので、シッカリとカーペットを合わせてカーペットに折り目を付け、張りやすくします)
2011年1月19日(5)
そしてボンドを塗りいよいよ張り付けです↓
(胃が痛い
2011年1月19日(6)
次にリセスマウント部分をカッターでカット↓
(この辺の一連の動作は何度もイメージトレーニングをしました^^;時間との戦い?)
2011年1月19日(7)
で、仕上げにリセスマウント部分の足りないカーペットを追加で張っていきます↓
(↑のVになっている横の部分とかです)
2011年1月19日(8)
↓リセスマウント部分の完成っす
(リセスマウント目立たないでしょう^^vシートベースを隠したのも良い感じ♪)
2011年1月19日(9)
↓これが全体の写真です
2011年1月19日(10)
かなりイメージ変わりましたね
これと言った大きなミスも無く、仕上がりは大満足ですね^^
もう一息!!って感じもしますが、まだまだっといった感じもしますね・・・
(この時点でセンターデッキ用のアルミアングルも付けてますね^^;)
今日の更新はここまでとします。
それではまた次回の更新で会いましょう
2011-01-20 : ボート関係 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
