スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お正月休みダイジェスト・・・

昨日から仕事やってます。
30日から5日までと、今年の正月休みは7日間ありました。
終わってみると、あっという間ですね・・・


さらっとお正月休みを振り返ります。
12月の半ばから思い切ってリニューアルの着工に踏み切った「まな艇」ですが、日照時間の短さや仕事の関係で殆ど作業が進みませんでした(><)
お正月休みが終わるまでには、ある程度進めとかないとシーズンインに間に合わない可能性もある為、休みに入った30日・31日は殆ど朝から夕方までせっせと作業してました(31日は途中で材料の買出しや、軽く挨拶周りなんかもしてました)


年末は異常な程(まぁ冬なんで当たり前ですが)寒かったですよね^^;
作業している場所が日が当たりにくい場所なので、鼻水垂らしながらやってましたよ(泣)
その結果、結局は釣り納めも出来ずに2010年は終わってしまいました。


そして2011年1月1日。
この日は毎年恒例?となりつつある、元旦の釣り初めの儀式に行きました。
普通なら30分もあれば着くフィールドへ、何故か片道約2時間(滝汗)
(某METABOLICブログ参照)


しかも結果はNB・NFでした(爆)
数人の知り合いにも逢え、新年のご挨拶も出来たので、まぁグッドです^^
そして1月2日は午後用事があったので、午前中にチャチャッと軽くボート弄りしてました^^;
出来るだけ失敗しないように、慎重に先の展開を考えながら作業しているので、中々思うように作業が進みませんね~
(張り終えたカーペットがあまりにも綺麗なので、ほっぺたをスリスリしているのが時間ロスなのか?)


そして3日は久しぶりの本格的釣行(クボタ池)となった訳ですが、これがまた激厳しい状況。
奇跡の超スーパーハングオフが炸裂したみたいで、何とか1本釣れましたが・・・
ぶっちゃけ、年末12月26日の水生植物パターンで1、2本はサクッと獲れると思ってたんですが、完全にパターン崩壊してました(><;)
しかし、このパターンでは前回38cmと40cmしか釣れなかった(狙っていた2キロフィッシュではなかった)ので、最後は本来のビックフィッシュパターンに切り替えて鬼集中してやった結果でした^^;


まぁこの「本来のビッグフィッシュパターン」と言っても、私や仲間内でのパターンであって、ここ最近はイマイチ爆発力がない事から、すでに「過去のビックフィッシュパターン」となっているような気がします・・・
「冬は釣れればビックフィッシュ」と良く言われますが、今年に関してはイマイチその法則が当て嵌まらない(><)そんな気がします。
でも、全く居なくなっている訳ではないので、要は自分が悪いんですよね・・・
その時の状況を、シッカリと把握出来ていない。釣りきれて居ない。過去の情報を引きずっているんです。


ただ、3日の釣行では1本獲ってから、さらに頭をリセットして新たなる可能性をいくつかトライしてみました。
その時に考えられるビッグフィッシュパターンを試して、やっと釣れたのが40cmだった為、「これは違う!!」と考えました。
1本釣れたので、気持ちにも余裕が出た事もありますけどね^^;


その後は、シャローやディープ、マインメイドストラクチャーなど、釣れた時間が14時頃だったので、ちょっと時間が足りなかった感じはしますが、その時に思いついた事を全てやりました(爆)
結果は・・・もちろんNB・NFです^^;


でも、やりきる事が大切だと思います。
一番ダメなのは、思っていてもやらない事。
結果は出ませんでしたが、そういう意味ではこの日の釣行は+になると思います。
特に1本釣ってからの動きは良かったと思います。


この日を簡単にまとめると、2キロオーバーを狙ってたから40cmが釣れたんだと思います(笑)
多分、40cmを狙っていたり、小さくても1本なんて考えだったら釣れなかったかもしれませんね。


そして1月4日。
午前中はボート弄りをして、午後から牛久水系へGO。
ボート弄りは大きな山場を迎えてました(超滝汗)
今まで作業した事があるならば、チョチョイっとやってしまうのですが、今回は(今回の場所は)ちょっと小さなアイデアを盛り込んでいます。
そして自分での作業事例がない為、今まで以上に慎重に作業を進めました。
(エレキのオフセットマウント部分です)


とは言っても、時間もない為(午前中)ビビッてカーペット張りまでは作業が進まず(この場所で一番難しいのはカーペット張りでした)
翌日に持ち越しとなりました(慌ててやると失敗するからね^^;)
で、午後は牛久水系オカッパリにGOです。
出来るだけ水が流れていない場所と、風が当たらない場所をチョイスしての釣行でしたが、イマイチ魚の(バス)反応がなく、大苦戦(><)


ずぅ~っと使っていたJHWからDSにチェンジ。
この時期はレンジが重要になると思います。
寒くて魚も動きたくないので、出来るだけ魚の鼻先にルアーを入れてあげる事。
(少ない体力で捕食が出来るようにしてあげる)
JHWで反応がイマイチだったので少し浮いてるのかな?っという事でレンジを上げる為にDSにチェンジ。
少し粘っていると、近くでやっていたスロットさんが連発。
リグを聞いてみると・・・DSでした。


やっぱり?と思い、そこから狂ったように鬼集中。
すると「コッ!!」っとバイト。
変な引き&変な色&変な長さだったので、てっきり二ゴイかと思ってたらバスでした@30cmぐらい。
3日のクボタ池同様、何でこのサイズ?っとか思いましたが、とりあえず釣れたので^^v
やはりレンジって大切だぁ~


そしてお正月休みも最終日の1月5日は丸1日ボート弄りしてました。
そう、エレキオフセットマウント部分の仕上げにかかる重要な日となりました。
一番の難関である、この部分のカーペットを張るのです。
胃が痛い(汗)


何とかお昼ぐらいには超難関をクリアー?しました。
小さなミスはあったような無かったような・・・
出来は満足っす。
その後は新品のカーペットをほっぺたにスリスリ♪
もちろん時間ロス(爆)


まぁそんな感じのお正月休みでした^^;
釣りとボート弄りしかしてません(爆×10)


えっ?写真が見たいって?
とりあえず記録はチャンと撮ってますので、完成したらガッツリとお見せします^^多分ね。
某川がシーズンインしたら見れますよ~


あっでも、もう3ヶ月切ってるんだ(汗)
やべっ!!早くしなくちゃ・・・
スポンサーサイト
2011-01-07 : mana`s eyes :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
