
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年12月12日 某川)

昨日の夜に頑張って書き上げました^^;


今年は暖かいですね。
昨日の朝の外気温は2度でした。
しかし、日中はポカポカ陽気。


水温的には朝一が10、5度で一番上がった時で11、4度。
0、9度しか上がってないです(場所によって差はありますが)
それでも水中は明らかに変化します。


数字では表せない部分ですね・・・
昨日もそうでした。
午後になると、見えバスもチラホラ。
ふと周りを見ると、虫も飛んでるし^^


こういった変化は数字では表せません。
実際にフィールドに出て、感じる部分です。
暑くなって防寒を脱いだりするのもそうですね。
数字のデーターも大切ですが、こういう肌で感じる何かも凄く大切だと思います。


それにはフィールドに出る事。
そして長い時間釣りをする事。
そうする事で少しの変化を感じる事が出来ると思います。


昨日の釣行もそんな感じ。
実際のパターン的な部分は前々回(ラインブレイクした時)と前回(47獲った時)と全く同じ感じでした。
但し、時間帯は全く違います。
タイミングってやつだと思います。
釣りに置けるタイミングって凄く曖昧な表現な気がします。
でもやっぱりタイミングなんですよね^^;


パターン的には「サイト」なんですが、完全なサイトではなく、自分的には「半サイト」って言ってます。
良く言われる「ブラインド」とはまた違った感じなので「半サイト」と言ってます。
見えてないけど見えている?みたいな・・・


リグはスモラバなんですが、ヒットルアーがスモラバって聞くとライトリグかぁ~っと思うと思います。
しかし、メッチャ強気でメッチャ攻めてますので、私的には全然ライトリグというイメージがありません!!
(この半サイトの場合)


バイトは一瞬だけ小さく「コンッ!」っときます。
その後はラインも走らずって感じで、フッキングしてロッドに魚の重みが乗った瞬間には体中に電気が走ります^^;
そりゃそうですよね、バイトが少ないですから・・・


それにしても、このサイトスペシャル(自作スモラバ)ですが、こんなに活躍するなんて・・・
2010年12月12日(1)
(昨日釣った40cm1150g)
もっといっぱい作れば良かった(爆)
昨日の水質は決して良い水質ではありませんでした・・・
全体的にやや濁っていて、場所によってはこんな感じ。
2010年12月12日(2)
なんの濁りかは分かりませんが、徐々に上から濁りが落ちてきている感じがしました。
しかし、自分の気配を消せるので、半サイトをする上ではプラス要素だったのかもしれませんね・・・


まぁ、暖かいと言っても12月ですし、釣れたと言っても無理やり喰わせてるようなものなので、厳しい事には変わりありません。せめて1ヶ月前にこのパターンに気付いていれば・・・
なんて思ったりもしますが、それは来年のお楽しみって事で(笑)
(来年は効かなかったりするんですけどね^^;)


確かに釣れるに越した事はないんですが、冬には冬の良さがあるのでやっぱり釣りに行ってしまうんですよね^^;
2010年12月12日(3)
外気よりも水温の方が温かいので、霧(水蒸気)の川が出来ます。
川の形に靄(もや)が出るので幻想的です。
この時期独特の景色ですね^^
キンと冷えた空気も大好きです!!


2010年の釣行もあと僅かですが、悔いの残らないようにしないとね。
また次回も頑張ります!!
2010-12-13 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
