スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年11月23日 牛久水系)

釣行時間は9時30分から15時までと約5時間30分でした。
昨日の釣行は一人だったのでお昼休憩はしないで釣りをしました。
結果は6バイト1フィッシュ。
この時期にしては悪くない反応です。


しかし、実際には6バイト全てが午前中。
午後の3時間はノーバイトノーフィッシュだったのです・・・
昨日朝から(もしくは午前中から)釣りをした人は少なかったと思います。


通常あの天気予報を見たら「雨が止んでから釣りしよう!!」←これが普通です。
時期的にも雨が+要素になるとは考えにくいですし、何よりこの時期に濡れながら釣りをするのはモチベーションが保てません(爆)


現に、私が昨日釣りをしたフィールドでも午前中(特に雨が降っている時間)は周りを見渡しても釣りをしている人(ヘラ師も含め)は誰も居ませんでした。
ところが、昨日得た6バイト全てが午前中の雨が降っている時間帯だったのです。
これには私も正直驚きでした・・・


40cmを釣ってからは「今日は40UP3本ぐらい釣れちゃうんじゃない?」っと思うほど、魚の反応が良く感じました。
ただ、そのエリアは「水が流れていたり、風が当たっていると良くない」と思っていたので、雨が止む午後からは沈黙するなぁ~っとは考えていました。
案の定、雨が止み風が吹き始めてからは全く反応がなくなりました・・・


そのタイミングで風をプロテクト出来るエリアに移動しましたが、イマイチこっちも反応は良くないようでした。
さらに雨が止んだ事で、一気に釣り人が増え(滝汗)入りたい場所に入れない状態・・・・
仕方なく、14時頃に撤収しようと考えましたが、タイミング良く午前中のポイントが空いたので延長戦に突入。


約1時間やって、午前中とは変わってしまった事を確認して終了となりました(爆)
普通どう考えても午後ですよね・・・
でも昨日は午前中だったんですよ。
やっぱりやって見ないと分からない事って多いですよね。


もちろん、場所が変われば違うパターンもあったと思います。
でも私がやっていたエリアは午前中でしたね。
結果的に1本しか釣れませんでしたが、凄くいい経験が積めたと思います。


人に教わるのもいい事だとは思いますが、自分で経験する事の方が大切です。
表現が難しいですが、人に聞いた話は身につかない。
自分の持ち駒になりません・・・


その反面、自分で経験した事は意外と覚えているもんです。
自然が相手のこの遊びは、とにかく経験を積む事が重要になると思います。
私も出来るだけ水辺に立ち、考えて釣りをするように心がけてます。


そういう意味では、釣果は1本でしたが凄くいい経験が積めたと思います。
とは言っても、いつも同じ様な事書いてるから身についてないのか?
まぁ人それぞれ呑み込みの早い人も居れば、遅い人も居るので仕方ないですけどね^^;


HPやブログに関しても、私の場合は自分の為にやっているような物です。
決して釣果を自慢する為ではありません。
自分に言い聞かせる為に書き、後の釣行で参考にする為に記録しています。


特にこのブログの「釣行後記」はそうかなぁ。
自分で自分に言い聞かせる感じ。
忘れない様に記録する。
HPの釣行記をその日に更新するのは出来るだけリアルに書きたい(気持ちが新鮮な内に)からです。
少しずらしてブログの釣行後記を書くのは冷静になって分析出来るからです。


久々にまぁまぁ脱線してきたので、昨日のヒットルアーをご紹介。
2010年11月23日
「ファットドーバークローラー改」
見たまんま、ただの2連結です^^;
これまぁまぁ良いですよ♪
本当は某川で使う為に4本だけテストで作ってみたんですが、今回の結果で量産決定ですね!!
某川でのテストでも魚の反応は中々良かったです。


この他にも2種類の2連結バージョンを作ってテストしたんですが、ファットドーバーの2連結が一番良かったです。おっとっと、ちょいと書きすぎな感じ・・・
まぁヒットルアーに関しては使う人の思い込みとかが強いと思いますので、何で釣ったとかは正直言ってあまり問題ではないと思います。


最近思う事は(←最近このシリーズ多めです)ルアーその物だけではなく、何故そのルアーなのか?それを知る事が重要だと思います。そこが分かる人は違うルアーを使っても応用が効くので釣れると思います!!逆を言えば、同じルアーを使っても釣れる訳なんですが、何故そのルアーなのか?そのルアーの特徴を把握していない人は同じルアーを使っても釣れないと思います。


それにはとにかくルアーを知る事。そしてルアーを弄る事が重要だと思います。
私も暇さえあればルアーを眺めたり、イジイジしたりしています^^;
全てが良いとは言えませんが、ちょっとした事で閃いたりするもんです・・・
あっまた脱線系の書きすぎ系~


1つ確信をつくならば「ワカサギ」ですかね・・・
ワカサギは寒くなれば寒くなるほど、そして曇りの日や雨の日は特に活性が上がります。
また、曇りや雨の日は浮くんです。
これは自分でワカサギ釣りをして学んだ事なんで、間違ってたらスイマセン。
でも自分なりの考え(思い込み)も大切なんで私はそう考えてます。


昨日の天気は午前中が雨で午後は晴れ。
そういう事だったと思います。
また長くなりそうなので、それではこの辺で~
また次回も頑張ります。
スポンサーサイト
2010-11-24 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
