スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年11月21日 某川)

木曜日に2時間ほど釣りをしましたが、雨が降った直後だったので前回の釣行時とは比べ物にならないぐらいタフっていました・・・


そして3日後の今回の釣行ですが、少しは雨の影響も落ち着き、木曜日よりは良くなっていると思い出撃しました。
若干の濁りは残っているものの、木曜日とはまた別の川のように生命観があり、1日やれば何とかなりそうな感じはありました。

ところが、アタリが全然ない(汗)
怪しいのは(バスかは分かりませんが、魚の反応)何度かありましたがフッキングには至らず、午前中はこれと言って絞り切れない状態でした。
怪しいバイトはモグチャで1回にバクラトスイマーで1回。
特にモグチャで得たバイトは暫く後を引くほど怪しいものでした(笑)


最初から午後が勝負!!と考えていたので、出来るだけ深追いをせず、色々なルアーを試しながら色々なエリアを見て回りました。
その結果・・・良く分からない(爆)
何処で何を使って勝負をするのか?イマイチ絞り切れないまま午後の部へと突入となってしまいました。


午後になると、水温の上昇と共にシャローでの見えバスも増えてきます。
午前中の展開から、気になるエリアを基本はモグチャでチェックしていき、水深のある場所はスピナーベイトでチェックをしていきました。
時間もどんどん過ぎてきて、ちょっと焦りが出てきた頃でした・・・


前々回あたりの釣行でやけに反応が良かった見えバスが居ました。
その時の場所とほぼ同じ場所で凄く似ているバスを発見!!(特に色)
すかさずルアーをキャストしてみると・・・やはり高反応^^
フラフラ~っと寄ってきてガン見しています。


久々にサイトフィッシングを解禁してみるか・・・
その後、数種類のルアーをキャストしてみるが、あと一歩のところで口を使わない・・・
これやってダメなら諦めよう^^;っと心に決めてキャストした手巻きスモラバ「サイトスペシャル」
まさかコイツが火を噴くとは・・・


喰ったのにはいくつか理由があって、色々な偶然が重なっていました。
まぁ最大の理由は2匹居たって事かな・・・
もちろん喰ったのは見えていたバスではなく、私の気付かない場所に居たバスでした(爆)
(↑これ凄く重要)
こんな事をやる予定もなく、その場で手にしてヒョイッと投げたリグ。
スピニングロッドにフロロ6lbを巻いたタックルだったので結果は見えていました。


オープンエリアなら問題なくキャッチ出来ているタックルではありましたが、ヘビーカバーの中ではウルトラライトタックルなので完全に主導権をバスに奪われました(泣)
出来るだけ魚と引っ張りっこをしないように、ラインを出しながら(同じ場所でラインを擦れさせない)やり取りをし、その間に一気にボートを寄せてランディング。
魚を掛けた瞬間にイメージは出来ていたんですが・・・


ボートを寄せるまでは良かった。
いざ、ランディングネットに手を掛けようとした瞬間に「ブチッ!!」っとやられました(号泣)
何度か見えた魚体からコンディションの良い40UPだったと思います。
(実際に釣ったら寸止めだったりして^^;)


実は、この釣り方って去年の今頃にかなりやり込んだんです。
しかし、良いサイズが釣れない様な感じがしたのと(サイズが選べない)この釣り方にあったカバーが今年はあまり無かったので今年は封印してました。
でも今回の釣行で凄くいいヒントを貰った気がします。
やはり魚が教えてくれるんですね・・・


その後、急遽タックルを組み直し色々とテストしてみた所、新たな発見がありました。
これでまた次回の釣行の楽しみが1つ増えた感じがします^^
減水してから本当の意味で納得の釣果が出せていません(><)
今年は去年のこの時期に釣っていたメインエリアではなく、少し違う場所をメインエリアに変えているんですが、これはこれで間違っていないと思ってます。


狙い方やタイミングなども凄く釣果に響く減水の某川。
大きい魚(40UP)と考えると、満水シーズンに引けをとらない難しさですね・・・
今年の目標で40UPをあと5本(内50UPを1本)と考えてたんですが、果たして達成出来るのか・・・
出来れば某川で達成させたいと思ってたんですが・・・


まぁ次回も頑張りますよ~
って言うか、また雨なの(><)
スポンサーサイト
2010-11-22 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
