スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年11月14日 某川)

まぁ11月も半ばですから・・・
相変わらずコンディションの良い見えバスはシャローをウロウロ。
餌喰いすぎ?
あんなのが居るのに何故釣れない・・・疑問は深まるばかりです。


減水が進んでいるのでここ最近毎回目撃していた場所にはお留守だったようでしたが、その他の場所でビッグフィッシュが優雅に泳いでました(汗)
50cmクラスも1本目撃しましたが、釣れそうな気配はない。
天気のせいもあってか、1匹だけ(40cmクラス)反応の良い見えバスが居ました。


しかし、キャスト後のラインメンディングを失敗してしまい、せっかくのチャンスも台無し(超泣)
かなり喰いそうな感じで少しだけ逆立ちしたんですが・・・


魚が釣れなくても見えバスを見てるだけで面白いですよね^^
癒されます♪
釣れないのは分かっているので、本気でサイトはしてませんが、観察はしてます。
どんな場所に居るのか?何処に泳いで行くのか?何を嫌がるのか?などなど。


ロッドを振った瞬間に逃げるやつも居ますし、全然逃げないやつも居ます。
その時によって色々なんですよね・・・
前回の釣行後記にも書きましたが「オン」「オフ」がハッキリしています。


そして厄介なのが「オフ」の魚の方が多い感じ(昼間は特に)
でも昨日の朝一釣った魚は29cm。
このサイズが釣れるのだからもっと大きい魚が釣れてもおかしくない筈・・・


29cmサイズが釣れる事から状況的にタフっている(朝晩の冷え込みなどで)とは考えられない。
では何故釣れないのか。
(一言で言うと、下手なんだけどね^^;)
おそらく餌喰いまくってるんだと思います。


今年の夏は連日猛暑続きだった為、バスもかなり夏バテしていたと考えられます。
その反動で今バクバク餌を食べているんだと思います。
いくら蓄積されたプレッシャーがあるとは言え、昨日は4艇ぐらいしか浮いてませんでした(内3艇は私、yutaさん、エバさん)
ま、土曜日のプレッシャーがあったとしても、どうでしょう?
もう少し釣れても良いんじゃない?っと思ってしまうんですよね・・・


そしてシャローをウロウロしている魚のコンディションを見る限り餌を喰っていないとは考えにくい(寧ろメチャクチャ喰っていると思うほど太い魚が多いです)
確かに水温は高くないです。でも喰ってるんです。
喰う時にはシッカリと喰っているんです。
昨日は4艇だけと言っても、内3艇は同じ様な事を同じ様なエリアでやっているので、十分プレッシャーは高いかもね(笑)


どう攻略するか?
これが重要(←そりゃそうだ)
食性か?リアクションか?
見えバスから判断すると、何処かのタイミングで必ず餌を食べている。
手っ取り早いのは「マッチ・ザ・ベイト」なんですが、正直言ってこの時期の某川バスが何を主食にしているのか分かりません(><)


数こそは減っていますが、まだザリガニも目撃出来ますし、もちろんベイトフィッシュも食べています。
どちらかと言うと、ベイトフィッシュがメインになるとは思いますが、じゃあ何?(魚の種類)となると???な訳です。
サイズや種類など・・・


それが分かればそのベイトフィッシュの居場所をそのベイトフィッシュに似せたルアーで釣るのが手っ取り早いと思いますが、イマイチこれって言う答えが見つからない・・・
そうなると、第2の展開「リアクション」になると思います。
昨日のスタメンです。
2010年11月14日
まさにリアクション狙い(爆)
釣行中に若干の変更はありましたが、ほぼ1日このままのセッティングでやり通しました。
画像左から・・・
バクラストン。
バクラトスイマー。
ラバージグ。
LB70SP。
スーパースレッジ。
ワドルバッツ ダイブ。
ハイピッチャー1/2oz。
ハイピッチャー3/8oz。
こんな感じでした。


途中カラーローテーションをしたり、ふと気がついたことにチャレンジしたりと、若干の変更はありましたが、ベースの作戦は崩さずに押し通しました。
ある方がスピナーベイトで嵌めていた事から、作戦的に大外しはしていないのですが、いまいちリズムが合わずに激チンモード(爆)
そんな中、ふと思いついた事をやってみると・・・結構面白い。
冬の釣りや、真夏のディープ攻略には使えそうな感じがしました。
(来年の満水時期が楽しみかも・・・)


結果は出てませんが、ただでは終わらない(終わらせたくない?)釣行をしようと毎回心がけてます。
結果が出たとしても、何故良かったのかを考える事で武器になる。
駄目なら駄目で何故駄目なのかを考える。
毎回同じフィールドで飽きずにやれるのは、これをやっているからだと私は思います。


少しでもいいから新たなチャレンジを!!
そして少しでもいいから新たな発見を!!
また次回も頑張ります。
(何だか選挙の演説みたいだ^^;)
最近少し喋りすぎか?(書きすぎ)
来年はもっと口にチャックキャラ&意味深釣行記で行こうかな^^;
スポンサーサイト
2010-11-15 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
