スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年11月7日 某川)

チャバ(台風14号)通過後、一気に冬になっていないか心配しましたが、まだ秋だったようでホッとしました。
しかし、暦の上では昨日は立冬なので、冬なんですね・・・
この時期独特のタイムラグ(人と魚の)があるので釣り人的にはマイナス思考になりがちですが、意外と水中ではそうでもなかったりします。


ただ、魚の状況に合わせる事が凄く難しいので、釣れないと「寒いから」とか言い訳をしてしまいがちですが、状況にシッカリとアジャスト出来ればコンディションの良いナイスフィッシュが釣れてきます。
昨日の釣行ではそんな事を再確認出来たような気がします。結果的には2匹だけだったので、あまり偉そうに語れる立場ではない事も十分に分かってます。


でも昨日の釣行での内容は今後の釣りにプラスになると思います。ワドルバッツもなんとなく見えてきた感じがします(自分的に)
昨日の釣行でメインに使っていたのがスピナーベイトとバクラトスイマーでした。ワドルバッツはぶっちゃけて言うと気分転換的に投げてました。しかし、スピナーベイトとバクラトスイマーで共にワンバイトずつアタリを取りましたが、イマイチ合っていない(使うレンジとかスピード)のかバイトが浅いように感じていました。


そして、スピナーベイトで見えバスをバラした後に魚が浮いてきた感じがしたので、ワドルバッツ・ダイブにチェンジ。
するとほぼ連発で2匹のバスをキャッチする事が出来ました。この展開には大満足でした。
しかし、ワドルバッツであのサイズを釣っていては40UPは出ないと判断し、その後は少しエリアを変更してのチャレンジとなった訳ですが、結局撃沈でした^^;


先にも書きましたが「水中は秋」とは言え冬を意識した秋なので、そう簡単に釣れる訳がありません・・・
この時期のバスは簡単に言うと「オン」と「オフ」がハッキリしていると思います。
その証拠に、10月ぐらいから毎回見かける見えバス(40UP)はまだ同じ場所に居るようです(毎回チェックしている3箇所ともまだ居ました^^)
場所的には同じ場所ですが、毎回毎回ちょっとずつポジションが変わっています。


昨日に関しては目視出来るのは頭だけ、もしくは尻尾の端だけといった状況でした。
それだけカバーの奥に入っている状況でした・・・
チャバ(台風14号)で水位が上がり、まだ完全には水位が下がっていないので、その影響でカバーの奥にポジションしているのかも知れませんが、朝晩の冷え込みや水温低下により、奥の奥に入り込んでいるのでは?っと考えられます。


でも、この魚達は「オフ」の魚なので、きっと釣れないでしょう・・・
しかし、「オフ」とは言えコンディションはいい魚なので、多分物凄い「オン」の状態の時があると考えられます^^;
その物凄い「オン」の状態とは・・・きっと夜じゃないかと・・・
まぁ妄想ですけどね^^


その反対に、昼間に「オン」の状態のバスも必ず居ると思います。
それを狙って釣りたいんですが、中々ねぇ~(><)
昨日の釣行で大分近づいてるとは思うんですけどね♪


タイムラグがあるとは言え、川バスですので本格的に冬モードに入るのは時間の問題。そうなってしまうと更に釣るのは難しくなってしまいます。
冬を意識した秋のバスが冬のバスに変わるまでに良い釣りをしたいと狙っているんですが・・・
久々に1日40UP2本とか釣ってみたいですねぇ~


凄い贅沢を言っている訳でもないと思うんですが、これがホント難しいんです(><)
下手なだけ?かも知れませんが、遠回りしてもいいのでちょっとずつ前に進もうと思ってます。
釣りに近道はない・・・あったら良いけどね^^;
また次回も頑張りますよ~!!
スポンサーサイト
2010-11-08 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
