スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年11月3日 牛久沼)

かなり冷え込んだ昨日の朝、車に付いている外気温度計は6度・・・
6度って(><)
朝の水温は14,5度。
日中でもシャローの激浅ワンド内で何とか15度。
つまり殆ど水温が上がらない状態でした・・・
そして濁りが入り、状況的には最悪な感じ・・・


風が出てからはまだましだったものの、朝一の水質はドンヨリと重い感じで、泡も残りターンオーバーしている感じでした。
結果が出ない時にこういう事を書くと言い訳っぽいのであまり好きじゃないんですが、書こうと思うといくらでも揃うノーフィッシュの言い訳(爆)


しか~し、今回の釣行はスピナーべインティングの特訓釣行(←ちょっとカッコ良く表現w)
条件が悪くなれば悪くなるほど、スピナーベイトが活きそうな感じ♪
微妙にテンションが上がっていたのも事実です(爆)


濁り→ブレードのアピール力。
急な冷え込み→ブレードのフラッシングでのリアクション。
風→王様。


みたいなw


ここ数年、毎年この時期になるとスピナーベイトを習得しなくちゃって思ってるんですけど、結局思ってるだけでイマイチ使いこなせていない・・・
そして今年もその気持ちは変わらず、本格始動したのが今になってしまいました(汗)
何となく理屈は理解しているつもりでも、自分の武器として使えるレベルではないんです。


特に秋になるとハードルアーや横の動きが有効になる。
↑殆どのバサーが知っていると思いますが、私はハードルアーや横系の釣りは明らかに下手です。
分かっちゃいるけど出来ない。下手。
要するに投げ込みが足りないのかと・・・


で、今回は横系の釣りをメインにしてみました^^;
何故もっと早く(釣れる時期に)とか自分でも思いますが、釣れる時って何やっても釣れるんで気がつかないんですよね・・・
釣れなくなって初めて「ヤベッ(><)」みたいな・・・


そう言えば、子供の時もそうだったなぁ~
夏休みの宿題もギリギリになってからやるタイプでした(爆)
でも遅くない。気がついた時にやれば良いんです!!(←最後の「良いんです!!」は川平慈英風に連呼して下さいw)


昨日の釣行で1日スピナーベイトを投げただけで、気がついた事(スピナベについて)が沢山あります。
ウェイトの選択、カラーの選択(カラーブレイドも含め)使う場所等。
釣れなくても気がつく事があるんだから、これに釣果が付いてくればもっと気がつく事が増えると思います。


その繰り返しが後に自分の強力な武器になる!!
間違いない!!
そう思います。


「当たり前な事言ってるなぁ~」って思うかも知れませんが、その当たり前な事が出来ていないんです。
最近よく思う事は、安定した結果を出す人や釣りの上手い人って、とにかく基礎がシッカリしていると思います。
まずはそこ(基礎)をシッカリしないとですね^^;


すぐに結果が出なくても良いんです!!(←もちろんここも川平風で連呼ね♪)
頑張っていればいつかきっと結果がついてくる。


なんて書いてると、いかにも暫くの間「スピナーベイトしか投げね~ぞ」って感じですが・・・
覚える事がいっぱいあるのでそうも行かず^^;
ちょっとずつですが、頑張りますよ~
でもスピナーベイトの使用頻度が上がるのは間違いないと思いますけどね・・・
また次回も頑張りまっせ!!
スポンサーサイト
2010-11-04 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
