スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年10月24日 某川)

昨日の朝はかなり冷え込みましたね。
日の出前の外気温は10度。
10度ですよ!!
そりぁ寒い訳です・・・


さらには満月大潮の最終日と言う事で、潮回り的にも最悪な状況。
色々な説はありますが、満月の大潮では夜に月明かりを利用して捕食をしてしまうと言われています。
その為、日中はお休みモード。
口を使わせにくいと言う訳です。


ま、釣れない理由を書いたらいくらでも書ける状況だった昨日の釣行ですが、釣行日が選べる訳でもないので仕方ないですね。
昨日の釣行で一番反省しなくてはいけない事は、この状況でサイトフィッシングで勝負に出た事かもしれません・・・
昨日の状況でも先週ほどではありませんが、数匹のビッグフィッシュを目撃しました。
しかし、その殆どのバスが逃げない・・・
もし逃げてもすぐに戻ってくる状況でした。


そして私が確認したバスは凄く太くコンディションは最高な40UP。
一週間サイトフィッシングの事だけを考えてきた私には願ってもないチャンスだったのです・・・
ところが、コンディションが良い=夜ガッツリ捕食済み=昼間やる気なし
なのです^^;
寒いので日向ぼっこをしにシャローに居るだけの状態。
この状態の魚に口を使わせるのは凄く難しいです。
それでも「あと1投」「あと1投」と次の1投で喰うかもしれない。と信じてやり続けてしまいました(><)


確かに可能性がない訳ではないと思います。
ただ、色々な状況から別の選択をするべきだったのかと少し反省してます。
でもこれも経験です。いいんです^^
失敗を恐れていては結果は出ないと思います。


先日、あるバスプロのブログをチェックしていると、凄く良い言葉が出ていました♪
「今日のボーズは、明日の60UP」
凄く深い言葉だと思います。
目的を持って失敗するのは寧ろプラス。マイナスではない。
同じミスを繰り返さなければいいんです。


とか言いつつ、また繰り返しちゃうんですけどね(爆)
上手い人(結果を出す人)ほど、多くのミス(経験)をしていると思います。
とにかく考える事、考えて釣りをする人ほど、そのミスは大きな武器になる!!
と私は信じてます^^;


ま、私の釣行後記はHPを見ていただければ分かりますので、この辺で終わりにします。
やはり気になるのは飯田さんですよね^^;
ホント毎回驚かされます。
色々と話を聞かせて頂きましたが、流石としか言いようがない。
って言うか、信じられないぐらい凄い。


私なんかは、ぶっちゃけ頭デッカチなので状況が多少読めてもそこに対応するだけの技術がない。
多分こんな場所だろうなぁ~と思っていても攻略しきれない。
ストレートに言うと・・・下手なんですよね^^;
更には中途半端に自分がやりたい(やり易い)釣り方で嵌めようとするから結果が出にくい。


その点、飯田さんを見ていると、その時々で魚の状況に合わせて釣りをしている感じがします。
エリア選択やルアー選択と言った一見簡単そうに見える作業を高い精度で実践しています。
その辺を全てひっくるめて「流石!!」としか言いようがないですね。
そもそも、私と比較する時点で大きな間違いですね^^;


ま、私のブログですのでその辺はご愛嬌と言う事で♪
昨日の釣行で特に感じたのは自分の環境の良さです。
前回の時(例の56cm)もそうでしたが、あの場所に居合わせる事が出来たのは、自分にとって本当に大きな財産になると思ってます。
今回もそうです。
自分が完全に見失っている時に、1つの答えを教えて頂いた事。
この財産を武器に出来るように、日々頑張っていきます。


そして、昨日教わった事や感じた事を早速妄想モードへと変えています(爆)
とりあえず、昨日帰宅してから自宅ストックルアーを鬼物色(笑)
更に今日寄った釣具屋で戦力強化。
そして今夜は穴開けまくり~
(↑なんのこっちゃ^^;)


「今日のボーズは、明日の60UP!!」
頑張ります。
スポンサーサイト
2010-10-25 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
