スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年10月17日 某川)

昨日の某川は凄く楽しかったです。
内容的には散々な結果ではありましたが、やっぱりホームは落ち着きますね^^;
スロープに向かうまでの道のりや、スロープでのタックル準備など、実釣以外のどの作業をやっていても落ち着きます^^
そういう意味ではアウェー戦となった先週の釣行では全ての行動がいつもと違う訳なので、結果を出すのは難しいですよね^^;


雰囲気は最高!!
やっぱり某川が好き。ではありますが、結果が出ないと辛いものがあります・・・
昨日の釣行ではビッグバスと何度も出会いながらもバイトには持ち込めず、内容的には厳しい展開でした。
当初、降水確率50~60%という予報でしたが、前日の段階で降水確率0%・・・
午後になって気圧が上がってからは散々な結果となってしまいました。


もしも天気予報通りに雨が降っていたら少し展開が変わっていたかもしれませんね。
そこは自然との遊びなので仕方ありませんが、終わってみると「雨降ってれば・・・」なんて気持ちが頭を過ぎります(爆)
全部とは言いませんが、せめて1~2本でいいから40UPの見えバスを仕留めていれば気持ちも変わっていたと思います。


基本的に魚の方が一枚も二枚も上手です。
最初から互角に戦うのは無理です。
だってこっちの武器は偽者(ルアー)ですから・・・


最初から簡単だったらこの遊びはしていません!!
20歳でバスフィッシングに出会い、1年ぐらいはノーフィッシュでしたから(爆)
難しい(奥が深い)から面白いんですよね^^
分かっていても「簡単に釣りたい」そう思っちゃうんですよね。


バスフィッシングに近道は無いと思います。
努力した人(経験を積んだ人)ほど結果が出せる。そう思います。
しか~し、魚もバカじゃないので学習します・・・
過去のデータや経験にとらわれずに、その時々での柔軟な発想が大切ですね。


ましてやこの時期の某川のサイトフィッシングとなると、その時の魚のポジションや魚に合わせたリグの選択等、かなり柔軟な発想が要求されると思います。
大きければ大きいほど、いやらしいポジションを取っているものです・・・
昨日見たビッグバスはその殆どが私を意識しているように感じました(><)
アプローチの仕方にも問題があると思いますが、何故か人を意識しているように感じました。
次回は付け髭でもして行こうかなぁ?
それとも着ぐるみでも着てこうか?
(柔軟な発想?)


ラッキーフィッシュですが、こういうバイトは痺れますね~
2010年10月17日
(朝釣った42cm)
鈍クサイとも言う(爆)


自分の中での目標があります。
「去年よりも今年、今年よりも来年」
このまま行くと去年の釣果を越えられそうにない予感・・・
超えたか超えないかには自分的にいくつかのキー(目標)があるんですが、ペース的に難しそうです。
でも頑張ります。
諦めたらその時点で終わり、諦めなければ12月31日までチャンスはあります^^;
頑張らなくちゃ♪


昨日見た見えバスをバシバシ仕留めれば一気に目標達成の可能性大なんですけどね~
何か良い方法は無いものか・・・
これからは釣行回数を重ねる毎に人的プレッシャーや冷え込み等でチャンスは減っていくので、獲れるときに獲っとかないとなぁ~


もう1本某川でUPを獲りたい・・・
また次回頑張ります
スポンサーサイト
2010-10-18 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
