スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年10月3日 某川)

月・火曜日の増水で崩れた場所もあり、新しいシャローカバーも増えている。
そして増水からの減水傾向ではあるものの、前回釣行時よりも水位は倍位高い。

しかし、水質は良くて水温も低い。
シャローにはザリガニがいっぱい・・・
この状況で何が出来るのか。

分かっていてもシャローカバーを撃ってしまいます。
分かっていても・・・
(撃っている時点で分かってないのか?)

最近は柔軟な発想が出来ていない様な気がします。
頭がガチガチなんですね(><)
もっとリラックスして柔軟な発想が出来ないと、季節の変わり目でもあるこの時期に結果を出すのは難しいですね。

昨日の内訳はこんな感じでした。
ビッグベイト2
クランクベイト(ドラッキングも含め)2
テキサスリグ&ラバージグ2
サイトフィッシング3
ジャークベイト1
(大雑把に書くとこんな内訳です)

基本的にフルタックルで挑んでいる為、出来るだけその場での閃きを大切に展開出来るようにしています。
一応自分なりの考えでのセレクトなんですが、今回の釣行はどれも中途半端だったような感じがします。
ハッキリ言って見失ってます。完全に(爆)

唯一今回の戦略で計算していたのはサイトフィッシングだけ。
しかし、そのサイトフィッシングも不発に終わり、頭の中は真っ白でした。
40UPを2本と35cmクラスを2本目撃してサイトを試みましたが、全くのノー感じ。
口を使う気配はゼロでした。

去年も確か今頃からサイトフィッシングが通用しなくなってきたような気がします。
人的プレッシャーも考えられますが、最近シャローで多く見かけるザリガニと一緒で、体を温めるのに一生懸命になってる感じ。ルアーを入れても見向きもしません(><)
こうなってしまうとサイトフィッシングは更にリスキーな展開になってくると思います。

そしてこうなって来ると、ブラインド?でのサイトフィッシングも必要になって来ると思います。
去年も試行錯誤しながらやっていた、シャローに上がろうとしているバスを上がる前に深い側で釣る作戦です。
実際には魚がどのような状況にあるのかは分かりませんが、イメージはこんな感じです。
あくまでもイメージであって、まだまだ自分の武器にはなっていないので、試行錯誤の連続なんですけどね・・・
やりながら制度を上げていくしかないと思ってます。

最近凄く思う事があるんですが、ここ最近の某川は完全に自分の力を上回る厳しさとなっています(><)
難しければ難しいほどテンションは上がるタイプなんですが、ホントいい加減にしてほしいです(爆)
難しいとは言っても、昨日も50UPを釣った人も居ますし、40UPのラージを釣った人も居ます。
同じフィールドに浮いていたので自分にもチャンスはあったはずなんですが、そのチャンスを生かす事が出来ませんでした。

明らかに自分のキャパシティーを超える難しさなんですね。
昨日の釣行の内訳を書きましたが、見る人が見ると「色々やり過ぎじゃね?」って思う人も居るかもしれません。
でも今の私のスタイルはこれなんです。
今目標としているスタイル(もしくはやっていて楽しいスタイル)は状況に合わせる釣り。

春なら春の釣り、夏なら夏の釣り、と言うようにその時の状況に合わせる釣りです。
当たり前だけど凄く難しいです。
その為、1つのリグや釣り方に拘らず、その状況に合わせて色々な釣りを試す。
その為にはフルタックルなんです。オカッパリに力が入らないのはこれが出来ないからかなぁ?
例えばビッグベイトが強い釣りかと言うと、そうは思わないです。
(アピール力は強いですが・・・)
逆にライトリグが弱いかと言うと、これもそうは思いません。

「その瞬間に大きい魚に口を使わせる事が出来る釣り方」が強い釣りだと思います。
しかし、この考えをしていても狙っている魚が釣れないとなると、完全に私の力不足と言う事です(泣)
自分のベースはこの考え方ですが、あえて逆説をやるのも1つの手です。
「○○縛り」的な・・・

ただでさえ日替わり(それこそ1時間毎に違う時も)で状況が変わる川の釣り。
毎回その日の状況を読むのは凄くハイレベルなのかも知れません(最初から無理?)
パターンに嵌めても1、2本・・・
だとしたら「○○縛り」もパターンとしては十分ありえますね^^

その辺も踏まえて柔軟な発想が必要だと思います。
今の私は頭がガチガチですからね・・・
また次回も頑張ります。
スポンサーサイト
2010-10-04 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
