
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年9月12日 某川)

ホント雨が降りませんね・・・
この前の台風でちょっとだけ水は入れ替わったようで、変体的な高水温からは脱出したようですが、やはりもっともっと雨が降ってほしい感じです。
「濁り」はありますが、殆ど気になりません。
毎年9月の某川なんてあんなものです^^;

一応、今回の釣行が2010年の減水シーズン(マイボート)1発目だったので、基本的に手探り状態。
ただ、去年やっているので何となくのイメージを持っての釣行となりました。
そして一番気になっていたのは先週月曜日のパターン(○○め艇での釣行)
正直言って、↑このパターンは今後強い見方になると思っていました・・・

ま、蓋を開けたら全く通用しなかったんですけどね^^;
理由としてエリアの選択ミス。
簡単に言うと、毎日2cmぐらいずつ減水している現在の某川。
当然各エリアの流れも変わってきます。

例えば、「前回の釣行ではこの辺に流れがガンガン当たっていたのに、今回はその場所より少し下流側に流れが当たっている」
とか、「流れが強かった場所が、流れが弱くなっていた」
と言った変化についていけなかった感じです。

前回の釣行(月曜日の○○め艇での釣行)が私の中でインパクト大だったので、それに執着しすぎた感じがしました^^;
これって今だから気がつくんですけど、実際フィールドで気がつき、修正するのって凄く難しいんですよね・・・
でも、それが出来る人ってやはり結果を出すんです。
しかも安定した結果を!!

ライトリグがダメなんじゃない。
スピニングタックルがダメなんじゃない。
要は状況にあった選択をすると言うこと。
↑これが大切だと思います。

ちょっと脱線しそうなので、話を戻しますが^^;
減水1発目のマイボート釣行となった今回の釣行ですが、手探り状態の釣行でも何となく思い出してきた(去年やっていた事や考えていた事)感じがします。

ただし、今年は去年とは違う!!これは間違いなく感じます。
去年やっていた事にプラスして今年の要素を入れる。
これが出来ないと去年の釣果は超えられないと思います。
最悪の場合は去年以下の釣果になる事も・・・

水位が心配な今後の某川ですが、まだまだ始まったばかりなので、ガッツリと楽しみたいと思ってます^^
また次回の釣行も頑張りますよ~~!!

2010-09-13 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
