スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年9月1日 第4回魚けんCUP)

まだ夏は終わらなかった・・・

日曜日の某川釣行で2010年の満水シーズンは終わったと思いました。
勿論、「魚けんCUP」の開催も減水直後を狙っての開催だったのですが・・・

直前情報では今年の減水は9月の頭だそうで、9月1日に開催の「魚けんCUP」はとても微妙なタイミングとなってしまいました。
「減るの?」「減らないの?」いったいどっちなの?って感じ^^;

大会3日前の釣行では「どうせ3日後には減水してしまうので、大会のプラにはならないな・・・」と考えてました。
当然釣りの内容も来年の夏を見越しての釣行となり、釣果よりもエリアを見て回る感じで1日を終えました。
今まで見て見ぬ振りをしていた某川最上流域ですが、今年の夏は中・下流域が全然イマイチ(変な日本語ですが、それだけ釣れなかったと言う意味です^^)

お盆に出場した「暴れん坊CUP」や最近の状況(中・下流域)から、夏のセオリーでもある上流域から目をそらす事が出来なくなっていました・・・
「暴れん坊CUP」終了後から1度だけですが、上流域を見に行きました。
そして大会3日前の日曜日に2回目の上流アタック。

危険箇所も多いこのエリアですが、2回目なので気分的に楽ですw
日曜日ともなれば、それはそれは人が多いこと・・・これが夏の某川か?っと目を疑う程、かなりのハイプレッシャー。
わずか2回の上流アタックで感じた事は、夏の上流とは言え、そう簡単には釣れないな・・・と言った印象でした。

ところが、この2回目(大会3日前の日曜日)の上流アタックにて、有力な情報をキャッチ!!
「某川上流の減水は9月の頭(最初)」らしいとのことでした。
日にちはハッキリとしないものの、減水or満水の両方の可能性が出てきた訳です。

もし減水していたら何となくイメージは出来るんですが、問題は水位が下がらずに満水だった場合です。
釣行記を見てもお分かりの通り、今年の夏は大苦戦。
もし満水だったとしたら何をやっていいのやら(超滝汗)

月曜日と火曜日に散々迷った結果、当日のプランが何となく見えてきました。
火曜日の夜の段階で減水していなかったら、迷わず上流をメインにする。
もしその段階で減水が始まっていたら、中流域をメインにして減水時期の釣り方をする。

そして火曜日の夜、布団に入る前に水位を最終チェック・・・減水していない事を確認。
(最終的な水位チェックはもちろん当日なんですが)
そして布団に入りました。

今思うと、今年2回の上流アタックでイマイチ結果を残せなかったので、某川の神様に最後にもう一度チャンスを貰ったような気がします。
「このまま終えて来年の夏大丈夫なのか?」的な(爆)
当日はyutaさんの予想外のスタートダッシュによって、思わずプチ予定変更をして軽く寄り道してしまいましたが、この寄り道はかえって上流で勝負する!!と言う気持ちを強くさせてくれました。

そして今回の優勝に大きく貢献してくれたのは「ワドルバッツ」です。
リミットメイクとなる2匹目(500g)と、最初の入れ替えとなる3匹目(ラージ950g)を呼び寄せてくれました♪
特に950gのラージのバイトは強烈でした。
2010年9月1日(1)
バックリと丸呑みです。
丸呑みしているのを確認した瞬間、フックがエラにかかっていないか心配しましたが、ネットインして確認するとギリギリセーフ(アブネw)
ワドルバッツで獲ったこの2本で勢いがついたのは間違いないと思います。

朝一、yutaさんから奪った(お借りした)新品のワドルバッツは帰着後この状態。
2010年9月1日(2)
1日通してかなり投げました^^
そして大会終了後、持ち主の元へ(今週末はまた私が使う予定ですw)
バッツを1日レンタルしてくれたyutaさんには大感謝ですね(今週も宜しくです^^;)
今回の釣行で色々な可能性を感じました。
来年の夏に生かせるといいんですけどね~。
大会主催のクニさん、そして大会に参加した皆さんお疲れ様でした。

そして昨日、2010年の某川満水シーズンが幕を閉じました。
また来年まで・・・
スポンサーサイト
2010-09-03 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
