スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年8月29日 某川)

昨日の釣行は2010年の某川満水ラスト釣行だと思います。
春と梅雨の時期は自分でも納得の内容で終える事が出来た今年の某川満水シーズンですが、梅雨明け以降思うように魚を見つける事が出来ませんでした(泣)
その為、梅雨が明けてからの釣行は一日の1/3はチャレンジの気持ちでやっていました(結果的に2/3ぐらいチャレンジしちゃっても良かったかも・・・)
エリアであったり、リグであったり。

そして昨日の釣行では2/3がチャレンジの内容でした。
特に昨日はエリアの新規開拓。
まだまだ知らない場所が沢山あるんだと実感しました^^;

ここ数年、特に夏の時期に力を入れているルアーがあります。
「表層系」なんですが、去年はバズベイト・ビッグバド・バウスティックなどを使ってました。
この3つに関しては自分なりに使う場所や使うタイミングが分かってきました。

そして今年、新たにフロッグに挑戦(去年あたりから注目してましたが、本格的にやり始めたのは今年から)このフロッグに関してはまだまだ・・・と言った感じです(汗)
ぶっちゃけて言うと、専用ロッドまで購入しているので、後には引けません(爆)
でも、フロッグやビッグバド、そしてビッグペンシル(バウスティックなど)は近年激ムズ化している某川のビッグラージに効果的かと思います。
使うタイミングやエリアの見極めが凄く重要かと思いますが、この辺のルアーを使いこなせれば夏の釣行も少しスパイスが入り、内容的に面白い釣りが出来そうなんですけどね・・・

それと、夏のディープ攻略も来年以降の課題だと思いました。
何度も私のブログで書いているかと思いますが、どうも最近の某川バス(特に夏)はシャローカバーに入らない。
数は少ないですが、もちろん入る固体も居ます。
でもそれを獲るのは凄く難しいので「簡単に言うと入ってないバスを獲る」って感じかな。
ま、その1つがディープのストラクチャーだと思ってるんですけどね^^

言ってしまえばフロッグに興味を持ったのもその理由からだったんです。
シャローカバーの周りでウロチョロしているバスを獲れないか?
その答えがフロッグだったんです(まだ修行中の身ですが)

夏の某川攻略、まだまだやり残した事は沢山ありますが、とりあえず続きは来年の夏ですね!!
そしてこれからの某川、近々水位が下がると思います。
それと同時に某川も一気に別の川に変わり、また違った表情を見せてくれると思います(いや願ってます^^;)

そんな減水した某川攻略にメチャクチャ効きそうなルアーが最近発売されましたね^^
「ワドルバッツ」です。
仲間内でも注目度激高っす!!
そしてこのタイミングでイマカツHPにて飯田さんのワドルバッツ縛りの動画がUPされてましたね。
これ見ましたか?
流石ですね~

これ見てビビッと来た人沢山居たんじゃないですかね^^
減水した某川に限らず、私の住むエリアのフィールドは稲刈りのタイミングで水位が下がる場所が多いです。
これは間違いないでしょう^^
急いで入手せねば(滝汗)

某川の満水シーズンも終わり、2010年もひと段落です^^;
ま、これからは更に楽しく釣りして行こうと思ってます。
また次回の釣行も頑張りますよ~!!
スポンサーサイト
2010-08-30 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
