スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年8月15日 暴れん坊CUP)

本当に暑い(熱い)戦いとなった昨日の暴れん坊CUPですが、上位入賞者の皆さんは激タフな小貝川を見事に攻略していました。表彰式での入賞者のコメントは凄く勉強になりました
さすがに皆さんレベルが高いです

ぶっちゃけて言うと、今回の大会に参加するのはかなり前から自分の中で決めていました。
(去年も誘われてたんですが、恐れ多くてお断りしちゃった^^;)
そしてこの大会を特に意識しだしたのが6月にエバさんが開催した「えんばすCUP」の終了後からです。
その次からの釣行は、言ってしまえばこの「暴れん坊CUP」のプラクティスでもあったのです。

今年は春(増水してから)から徹底してこのフィールドに通いました。
仲間からのお誘いもわがまま言ってお断りしてしまい、本当に狂ったように(自分の時間が許す限り)このフィールドに情熱を注ぎました。
そのかいあってか、春から自分では過去最高の安定感のある釣果が出せていました。
ちょっと大袈裟かもしれませんが、自分なりに考えて結果が出せていたので、メチャクチャ沢山釣った訳ではないですが、今年のこれまでの釣行は物凄く充実感がありました・・・

ま、正確に言うと梅雨明けまでは・・・
関東でも梅雨明け宣言があったあたりから、微妙に見失いだし、たまたまタフった状況(ゲリラ豪雨的な自然現象での急激なフィールドのタフ化)での単発の1匹などもありましたが、これは過去の経験からたまたま釣れたようなもので、シーズナルパターンとして追えていたものではないのです。
こう言うのも夏のリバーバスフィッシングのシーズナルパターンと言えばそうかも知れませんが、大会当日にこれを期待しては話になりません(過去に何度かお盆のこの時期に濁流となった時もありましたが・・・)

要するに普通の夏の状況ではサッパリと反応がない。
全然分からない状態でした・・・
8月8日の釣行で久々にビッグバスの顔を見るものの、無念のラインブレイク。
激浅の葦でのバイトでした。
その後も同じ展開で2バイトとり、少しだけ可能性を感じたぐらい・・・

その時は15時ぐらいからの反応だったので、トーナメント時間外
次の釣行(13日の大会前の最後の釣行)ではトーナメント時間内で8日の激浅の葦のパターンが通用するのかのチェックをしました。ところが・・・

全くノー感じ。しかも大会時間外(15時過ぎ)もシャローに差してくるビッグバスは居ませんでした。
(ビッグじゃなくても居なかったみたい)
そして14日は大会に向けての準備(釣具屋のラン&ガン)をして大会当日となりました・・・

色々悩んだ結果、戦略は2つ。
エリアは下流域(前日や当日のプレッシャーを考慮して)
1つ目の戦略はディープのストラクチャー。
そしてもう1つはギャンブル性の高い激浅の葦。

基本的にはディープのストラクチャーにてキーパーを最低3匹釣ってから激浅の葦を撃ちまくるギャンブル展開にしたかったんですが、思うようにキーパーが3匹釣れずに大苦戦。
基本的に回遊待ちのキーパーパターンだったんですが、暑さに負けて待ちきれない(爆)
痺れを切らしてフライングでギャンブルしてみたり^^;

最後に知ったんですが、優勝したのは私が釣っていたエリアの100mぐらい下流でキッカーを獲った一男さんでした。
やっぱり上手いですね^^
お互いに何度も入り直してやっていましたが、優勝した一男さんのコメントを聞いてみると、入り直すタイミングも計算していたような感じですので、完璧と言ったところです。

今回の大会も凄く勉強になりました。
また来年、いやいや次回の釣行から今回の経験を生かせるように頑張りたいと思います。
大会主催者である飯田さんにはお声をかけていただき本当に感謝しています。
また、大会に参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。

いつものようにダラダラとまとまりが無く、すご~く長めの釣行後記となってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます^^;
最後に表彰式前の集合写真を一枚。
暴れん坊CUP
(画像提供:飯田さん)
スポンサーサイト
2010-08-16 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
