スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年7月25日某川)

昨日の釣行後記です。
とは言っても、昨日の釣行記(HPの)にてブログの釣行後記に書くような内容も書いてしまったので、何を書こうか悩みどころですが・・・
ま、ネタは毎回いっぱいありますが、どれをメインに書こうかと言う意味で悩みます。

昨日の40UPラージは6月29日以来の40UPラージでした^^
マジで嬉しかった~
夕マズメにバズベイトでバラしたバスは残念でしたが(泣)
その悔しさも忘れさせるぐらい久々の40UPラージでした。

それにしても釣れない某川。
ホントにビックリするぐらい釣れないです・・・
私はここ2年ぐらい釣りの雑誌を購入してません。
(たま~にコンビニで立ち読みしますが^^;)
釣り雑誌を買わない(読まない)理由に、釣行前の変な先入観を持ちたくないって言う理由があります。
「このルアーで釣りたい!!」とか「こんな釣り方がしたい!!」
ま、ネットなどで地元情報や、釣り仲間のブログなどは激しくチェックして参考にさせて頂いてますが^^

あっそれと、琵琶湖情報なども激しくチェックしてます^^;
やはりデカバスには共通点があると思います。
少しでも大きい魚を釣る為に、琵琶湖などの釣りも勉強して自分の釣りに取り入れてみたりしてます。

でも情報の入れすぎにも注意が必要で、自分を見失う結果を招きかねません・・・
そんな理由から釣り雑誌はパスしてます。

それと、最近一番気を使っている事が、当日のフィールドの情報です。
ちょっと前にブログの記事にした「今を釣る」って言うテーマ(いつのまにかテーマになってる)
この「今を釣る」のには当日のフィールドの情報が凄く大切になります。

とは言っても、釣れない某川(汗)
情報の入れ方を間違えると、大変な事になります・・・
簡単に言ってしまうと、メチャクチャ釣れない訳ですから、マイナス要素を探そうと思えばいくらでも見つかります。
なので、私の場合はマイナス要素は極力無視(爆)
出来るだけプラス要素を探すようにしています。

ホントに難しい某川ですので、釣れないとすぐに「何故?」ってなってしまいます。
でも「何故?」ってなってしまうとマイナス要素が頭に浮かびます。
マイナス要素が頭に浮かぶと集中力の低下の原因になります。
(何処かで諦めてるというか・・・)

なので、私の場合は出来るだけ「何故?」ではなく「何処?」って考えるようにしてます^^
「何処?」って考えると、頭に浮かぶのはマイナス要素ではなく、プラス要素になってきます。
昨日の1本(40UPラージ)も、この発想から辿り着いた1本でした^^v
もしも「何故?」って考えてたら、昨日の状況で頭に浮かんだのはズバリ「濁り」
あの濁りを考えてたら上流(釣れたポイント含め)へは行ってなかったと思います。

付け加えて書かせて頂くと、これは私の昨日の釣行内容の一部であり、これが全てではありません。
もちろん、セオリー通りにまだ濁りが入りきらない下流域でいいバスをキャッチした人も居ます(@エバさん)
その日の中に色々なパターンが存在するって言う事ですね。
また次回も頑張ります^^
スポンサーサイト
2010-07-26 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。