スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年6月29日某川)

5本で7050g。
凄いウェイトが出た^^
(1本コクティーが入ってますが)
何から書こうかかなり悩む・・・

っていうか、さっき書き終わったんだけど、昨日の釣行は衝撃的だったんで、ブログ書いてたら興奮してきて凄く長くなっちゃったので、ボツりました(爆)
ちょっと細かく書きすぎちゃった^^;

ま、前置きはこのぐらいにして本題です。
昨日の釣行記は手抜きしちゃったので、まとめて見ます。

バイト数は10回ありました。
内訳はバラックで3回、スモラバで1回、ダイナゴンで6回(鯉も含め^^;)
さらに目撃したラージの数は4~5匹(全て40UPだと思う)
↑この目撃したラージの数はもちろんバイト数に入ってません。

いや~いっぱい居るじゃないですか。某川ラージ^^
では何故こんな事になったのか?

その辺を少しだけ書こうと思います。
朝一はシトシトと梅雨らしい雨模様だったので、やはりバラック展開をしました。
そして3バイト2フィッシュとまずまずの出だし。いや、寧ろこれで終わってもいいぐらいでした(爆)

前日夜から降り続いた雨の影響で増水傾向にあった今回の某川ですが、本流筋は流れが強く、濁りも入っていた為、ちょっと厳しそうでした。
水位表(携帯にて)をチェックしても未だ増水傾向にあり(殆どの場合はタイムラグがあるので雨が止んでからも数時間は増水傾向にある)時間が経つにつれて状況は厳しくなると判断し、何とかあと1本だけでも最近好調のダイナゴンNSで獲れればラッキーなんて考えてました。

雨が止んでから(9時~10時ぐらい)今日は平日だしのんびりやろうと思い、普段やらないドラッキングをしに最下流エリアに移動しました。
するとここで事件が・・・
河川管理事務所?の人に声をかけられた・・・

河川管理事務所?の人「これから堰を少し開けますので、流れが強くなりますから気をつけてください!!」
まな「まじっすか。どれぐらい水位下げますか?」
河川管理事務所?の人「30cmぐらいです」

終わったな・・・
そう思いました。
その後、警告通りに水位はドンドン下がり、流れも強くなり、濁りやゴミが流れ出した・・・
ダメか~遅かったか~
前にもブログに書いたと思いますが、急激に減水してしまうと、バスは臆病なのですぐに深いところに落ちてしまう?ような気がします。
では深いところを釣れば?ってなるんですが、この場合は深い場所(水深のある場所)は激流&激濁りになる為、釣りなんか出来ない状態です。

ぶっちゃけ、ストップフィッシングになってもおかしくない状態です。
(現に数艇の方がこのタイミングでボートを揚げてました)
半ば諦めムード漂う中、yutaさんと早弁&まったりタイムに突入。
どうする?場所変える?

しかし、お昼休憩後も少し頑張る事に・・・
まったりし過ぎて気がついたらこんな状態(爆
2010年6月29日(1)
こりゃぁナンボなんでも無理でしょう?
むき出しじゃないですか(汗)
っていうか、ボートが揚げられなくなるかも・・・
ま、ちょっとだけやってみてダメなら撤収ですね。

そんな感じで午後の部スタート。
すると・・・
何故か激浅の超ドシャローに魚の気配・・・
良く見ると鯉パラダイス。
さらに超ドシャローを観察していると・・・
ザリガニが大発生!!(っていうか、急な減水で出ちゃった感じ^^;)
スゲェ~こんなにザリガニ居たんだね(改めて実感)

その直後に4匹目に釣ったバス(47cmのラージ)を発見!!
ダイナゴンを投入後、一度逃げられたが逃げた先にキャストして釣りました^^v
あれっ?もしかして・・・
その後も良~く観察していると、ある事に気付きました。

そう!アレです^^9月の減水○○○のザリパターン。
これが起きちゃったんです。
私自身、この経験は今までなかったんですが、噂ではチラホラ聞いてました。
ザリガニが何かに怯え、陸に上がっている感じ・・・足が震えてるようにも見えました(ちょっと大袈裟か?)

週末釣行が多い私には今まで経験がないこの時期の大減水。
これは面白い!!
ま、安全第一での釣行ですが、凄くいい経験をしました。
前回の釣行後記で書いた「今を釣る」これが出来たなぁ~^^

夕方スロープはこんな感じになってました^^;
2010年6月29日(2)
場所によっては1mぐらいは減水していたと思います。
自分でもよくこの状況に対応出来たな~と思ってます。

新たな白Tジンクスの始まりなのか?
冗談はさて置き、次回の釣行も頑張ります。
スポンサーサイト
2010-06-30 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
