スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年6月6日 某川)

先週は1日中ずっと防寒着を着て釣りしてたっていうのに、昨日は朝方ちょこっとだけレインウェアー(上着だけ)を着てただけで、暑い1日となりました。
一週間でこれだけ状況が違うとどうなのか?週半ば頃にはゲリラ豪雨的な夕立もあったようで、増水&濁りが心配された今回の釣行でしたが、若干の増水はみられたものの、濁りに関しては全然なくて寧ろメチャクチャ綺麗な水でした。

ま、これからの時期は梅雨に入ってくるので、増水や濁りはあまり気にしない(当たり前的な)方がいいと私は思ってます。
(よく知り合いに「今の某川は濁ってますか?」とか聞かれるので)
それよりも当日の天気の方が重要な気がします。
晴れなのか?曇りなのか?それとも雨なのか?
天気によってのエリア選択やルアー選択がキーになるのではないでしょうか・・・

っと、まぁ生意気な事を書いてますが、昨日の釣行ではその辺のエリア選択やルアー選択は完全にミスりましたがね^^;
朝少しだけ嵌ったバズベイトパターンが凄くエキサイティングだったので、ちょっと時間を費やし過ぎたのと、カバー撃ちが思ったよりも不発だった事が原因かと思ってます・・・
もう少し書くと、バズベイトパターンが9時ぐらいから反応がなくなりました。その後も10時ぐらいまで時折ライトリグなどでフォローを入れながらバズベイトを投げまくっていたんですが、一番反応が良かったエリアにゴミが溜まってきてしまい、バズベイトが思うように引けなくなってしまったんです(><)
そこで展開を変えていけば良かったんですが、似たようなシチュエーションをバズベイトでランガンしてしまったんです・・・
これが大きなタイムロスになったかと思います(爆)

昨日の天気で10時ぐらいだったら、既にカバーに魚が入っていたかも知れません・・・
結局、本格的にカバー撃ちにシフトしたのがお昼過ぎ。
結果は見ての通りノーバイトでした(カバー撃ちでは)

同じ日、同じ時間に両方出来る訳ではないので、正確な答えは分かりませんが、昨日の動き(自分の)はあまり良い動きではなかった様に感じます。
ただ、一日の釣行の半分以上(アホか?)をバズベイトで勝負したので、面白い事もありました^^
自分的にかなり実績のあるピンスポットにて、ピンスポットなので、いきなり食わせのライトリグを投入したんですが・・・反応なし。
3投ぐらいした後に、もしかして?っと思いバズベイトを投げると・・・一投目でバイト!!
これにはちょっと驚きました^^;
釣れた魚はコクティーだったんですが(HPの釣行記の37cmの魚がそうです)出た瞬間は絶対にラージだと思いましたよ^^;
でも、そんなの(ラージだと思ったらコクティーだった)は今の某川では当たり前なので、笑っちゃいましたけどね~

ライトリグのフォローでバズベイトってのもアリなんだなぁって思いました^^
↑これにはちょっとビックリです。
さすがに1日中投げまくってたので、夕方頃にはキャストもビシバシ決まってきて凄くリズムがよく、これは世界のT、○AMIKIか?と錯覚するぐらい(大嘘ですw)マシンガンキャストしまくってましたが・・・残念ながら撃沈でした(汗)

でも、朝一に獲った42cmのラージは去年までの私だったらきっと獲れなかったと思います。
ファーストバイトでミスった後に、すぐにトレーラーフックを逆付けに変えました。
このミスった時の魚のバイトがハイシーズンの様なバズベイトをひったくるような激しいバイトではなく、ゆっくりと向かってきてモワッと吸い込む様なバイトだった(ちょっと表現が難しい)ので、すぐにバイトが浅いと感じました。
ただ、この仕様にすると油断するとキャストミス連発(鬼掛かり仕様の為)するので、集中力はMAXでキャストしてました。
リズムが悪い時や釣れない時って、「んっ?」って感じた時に瞬時に対応出来ないんですよね・・・
後から「あの時あぁしとけば・・・」みたいな感じになってしまいます。

トレーラーフックを逆付けにした後は42cmのラージを含め、バズベイトで釣った魚は全て先ほど書いた「ゆっくりと向かってきてモワッと吸い込む様なバイト」でした。
決して「トレーラーフックを逆付けにしたから獲れた!!」とは言い切りませんが、これをした事によって自分的に集中力も上がり、それがキャスト精度にも繋がりと色々な意味で+要素に働いたのではないかと思ってます。
少しだけ自分の成長を感じた1日になりました(午前中だけw)
次回も攻めますよ~!!
また頑張ります^^
スポンサーサイト
2010-06-07 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
