
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2010年4月18日某川)

昨日は疲れました(><)
去年のマイデータによると、4月19日頃から某川近辺の田んぼに水を入れ始まったようですが、今年はまだかと思ってました。私がチェックしている水位観測場の表示によると、昨日の朝5時から夕方5時までの間に約8cmも減水していました。
(エリアによって川幅や水量が違うので減水の量は変わります。あくまでも参考までに)
先週とは全然流れが違うので(速かった)ボートを浮かべてから水位表をチェックしてみると、水門を開けて水位を落としている事が直ぐに分かりました。
ただし、その減水は雨による増水を平水に戻す為だと思っていました・・・
水の色も代掻きが入ったような色をしていましたが、全て増水による濁りなのかと・・・

釣りをしている最中に見かけた痙攣しながら泳ぐヘラブナ
もしかして代掻きも入っていたのかもしれませんね
水温もググッと下がっていて、最終的に午後になってもそれ程水温は上がらなかった今回の釣行ですが、凄く厳しかったです・・・
一緒に乗ったtommyさんと合わせて4回のバイトしか取れなかったです(泣)

先週一週間の天気を見ても、タフっている事は目に見えて分かっていたんですが、前回釣行の余韻が残っていた二人には何故釣れない?何故反応がない?という悪循環でいっぱいでした(笑)
状況をシッカリと把握して、こんな状況でも魚からの反応があるんだという考えが出来れば少し展開も変わってたかもしれませんね(鬼反省)

「ショートバイトでも反応がないよりはまし」
↑これって究極な発想だと思います。
ただ、フッキング出来ないようなショートバイトを自分のフッキングミスと取るか、いやいや反応がないよりは魚が居る事(狙っているエリアに)や反応があった事をプラスに取れるかによってメンタル的にかなりの差が出ると思います。
ぶっちゃけ私は自分のミスと考え引きずるタイプです(爆)
ま、昨日の釣行で唯一の救いになったのは、コンディションのいいラージを1本獲れた事かなぁ~
先週獲れなかったしね^^;
殆どラッキーフィッシュですが(爆)

ラッキーフィッシュですが、今後に繋がるいい情報を教えてもらいました。
昨日の釣行は約11時間でしたが、時間が短く感じましたね~
あの状況で11時間では私の場合足りないみたいです(汗)
また1つ課題が出来ちゃった・・・
課題ばっかり増えちゃって消化しきれなかったりしてます(爆)
また次回頑張ります!!
2010-04-19 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
