スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自分を信じて・・・

1月最後の昨日はレイクVにてボート釣行をしてきました。
超モンスターに出会う為に。

前日の夜、いつもの様に釣行記の出だしを作成後、超モンスターに備えて使用する4セットのタックルのラインを全て巻き変えてから就寝。

そして翌日。
過去の経験&前回釣行からの流れで漠然と頭に浮かぶ作戦をイメージしつつ釣行スタートとなりました。
最低水温に達しているであろう!!と思いきや・・・魚探の水温系をみて仰天
朝の水温が5度ちょい。
一緒に浮いたyutaさんとエバさんに確認すると、皆殆ど同じ水温を表示していると言う・・・

やはり暖冬の影響なのか?
もう少し低いと思っていましたが・・・
それと、今回の釣行は大潮満月の4日目という事で、かなり苦戦が予想出来る(正確には分かりませんが、何となくね^^;)あの人が言っていた事が本当ならば、夜に捕食して昼間は捕食しないらしい・・・
その辺も踏まえて作戦を立てていきました。

とりあえずスタートは実績場所で実績ルアーをチョイス。
しかし反応なし。
10時頃まで粘るが反応がないので、リアクション狙いにシフトチェンジ

今回の秘策、ジャークベイト飛ばしをやってみる
いつもは素通りしている沖のハンプに強烈な生命反応を発見。
ボートで通過後少し時間をあけてGPSに打ち込んだハンプ付近をジャークベイトで飛ばしまくり~

ここで2回ほど生命反応がロッドに伝わりました・・・
一応ジャークベイトを飛ばした直後の反応だったのですが???って感じ(爆)
スレの様なスレじゃない様な・・・「ブルンッ」といった感じの生命反応でした。

その後、このハンプには何度かタイミングを変えて入り直しましたが、魚探に反応はあるもののロッドに伝わる様な生命反応は得られませんでした
そして3度目のバイトはこのハンプを休める為にやっていたライトリグにて得られましたが・・・すっぽ抜け(超号泣)今年は何故かショートバイトが多い気がします

暖冬なので少し小さいサイズのバス(ちょっと体力がない)が動いているのでしょうか?
アタリは凄く小さいがハッキリと「コンッ」とロッドに伝わるものでした。

それと今回は魚からの反応は得られませんでしたが、かなり期待していたルアーでもあるアンモナイトシャッドのスコーンリグをかなり多用しました。
浮いていそうな気がしていたので多用してましたが、今思うと半信半疑な状態でした。
使っていても頭の中では「まだ少し早いんじゃないかぁ?」的な。

しかし・・・やっぱりこれを押し通すべきだったんじゃないかなと今現在深く反省しています
中層の釣りは凄く難しいと思います。
でもこの時期はやっぱり中層を釣れないといい釣果が出ないのかなぁ~

中層って難しいから答えが出にくいですよね・・・でも出たときはヤバそうな予感
次回はこの「中層」で勝負を挑んでみようと思ってます。
あぁ~魚触りたい(爆)
スポンサーサイト
2010-02-01 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
