スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年11月8日某川)

昨日は惨敗でした
とりあえず魚は触れたので良かったんですが、これと言って発見も無く普段の保険的な魚を触っただけだったような気がします。

2匹釣った内の2匹目の魚は久々にテトラの穴撃ちで釣れたので、新たな発見と言えば新たな発見ではあったのですが・・・
サイズがイマイチだったので微妙な感じでした。

ボートでのテトラ帯攻略(特に穴撃ち)は凄く難しく、昔の某川の様にビッグフィッシュが比較的簡単に釣れればいいですが、現在の某川ではテトラの穴撃ちでのビッグフィッシュは見込めない状態です。
更に難しいので(下手したらワンキャストワン根掛かり)ちょっと避けてました(爆)

避けると言っても、避けていたのはテトラの穴撃ちであって、テトラ+αの要素が絡むとビッグフィッシュの可能性大なので、特にテトラのアウトサイド(こぼれテトラなど)はチェックしていました。

一昔前ではこの時期(秋から初冬)にテトラのアウトサイドにて、シャッドやフットボールラバージグで良い思いもしていたのですが、コクティーが増え出した2、3年ぐらい前から徐々にテトラ帯は・・・ってな感じになってしまったように思います。

↑そんな理由からここ最近はテトラ帯ではあまり時間を費やさなかったんですが、現在の某川の水位だと十分ありえるかも知れませんね・・・
やはり水深のある場所(ディープ隣接的な)は魚影が濃いわけで、もしドシャローでバスを見かけてもこれだけ朝晩の冷え込みがあると、1日中ドシャローに居る訳ではないです。

状況が悪いと近くのディープ(そのエリアの深い場所って意味です)へと避難していると考えられます・・・
そう考えると、テトラ帯って定番と言えば定番ですよね~
+αが沢山あります。
次回チャンスがあったらもう少し釣り込んでみようかなって考えてます

それともう1つ昨日の釣行には落とし穴がありました
それは・・・
先週釣った42cmのバスですが、その日エバさんに釣れたのを内緒にしておいて、後でジャジャ~ンって感じで見せて驚かせようと企んだんです^^;
その為、ちょっとライブウェルにて魚をキープしてました。

作戦は見事に成功
いつもは驚かさせる私が、珍しくエバさんを驚かす事が出来ました^^
(ツレネ~ツレネ~って言ってて最後に実は・・・ってやつです^^)

そのまま釣行を終え、今週の釣行を前にして土曜日にある事に気付きました・・・
「そうだ!ライブウェルの水を抜いてないや
(現在の某川は減水の為、ボートは手降ろしです。少しでも軽くする必要があります)
で、前日の土曜日にライブウェルの水を抜こうとライブウェルと覗くと・・・
そこにはなんと、ザリガニの残骸が

先週の釣行では、あの魚は基本的にベイト着きだと思っていました。
勿論食べているのはベイトフィッシュ(10cmぐらいのオイカワかと・・・)
ヒットルアーも10cmのオイカワに合わせたハドルスイマーでしたが

実はあの42cmのバスはザリガニも食べていたって事になります・・・
いやっ寧ろ、ベイトフィッシュは食べていない可能性も出てきます。
(ベイトフィッシュは糞などでは判断しにくい為)
ま、おそらくベイトフィッシュも食べているとは思いますが、私の中で完全なベイト化しているバスだと思って釣ったバスが、実際にはザリガニも食べていたと言う事実。

驚いたと同時にちょっぴりガッカリ
その時に強く感じた事が、釣り人が思っている事(考えている事)って殆ど当たってないんだなぁ~って思いました。

その理由から、今回の釣行ではかなり迷いがありました。
「ザリガニなのか?」「ベイトフィッシュなのか?」
結果迷いまくりで1日から回り・・・

でも、昨日釣りを終えてから思いました。
結局はどっちでもいいじゃんって^^;
結果的に答えは分からない訳ですからねぇ~

良く、これじゃなきゃ釣れないとか、これだから釣れたとか言う人って居ますよね?
アレってホント当てにならないと思います。
正直言って、私はその手の表現は好きではないです。

でもね、時として思い込みも凄く大切だなぁ~って今回の釣行で思いました^^;
前回の釣行がそうだったように・・・(爆)
あぁ~魚と会話がしてみたい
釣れた魚に聞き込み調査が出来たらいいのになぁ~
ビッグバスの目撃情報とか教えてもらったりして^^;

ちょっと前に犬の言葉が分かる首輪がありましたよね?
あれの魚版出ないかな?
聞きたい事が沢山あるんですが・・・
スポンサーサイト
2009-11-09 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
