スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年11月1日某川)

昨日からの温度差凄いですね
昨日は11月とは思えない温かさでしたが、水温は思ったほど上昇せず(1度弱しか上がらなかった)もう少し魚の反応がいいと思っていたんですが・・・やはり11月。

それでもバスは低水温に弱いので少しの水温変化でも敏感に動きますね^^
現在の某川は、水位が低いのでバスのポジション変化がよく分かります。
(満水時期では魚が釣れないと気がつかないことが、減水時期だと水中を見ているだけでも色々と変化が伝わってきます)

某川釣行にて、いつも会うヘラ師が必ずと言っていい程口にするセリフがあります。
ちょっとエンジンで走り回ってくれないか?
「水を動かして欲しい」「寝ている魚の目を覚まして欲しい」
そういう意味だと私は捉えていますが、この時期になると餌を使った釣りでも(ちょっと表現が悪いかな)朝一の時間帯は魚の反応がないようです。

バスも同じで朝一はあまり反応は良くないです。
(その時間帯に釣れればビッグの可能性もあります)
それが、10時頃から一気に魚が動き出します。
去年から本格的に某川の減水時期ボートフィッシングをしてきましたが、去年も同じ感じでした。

しかし、ず~っと苦戦していた事がありました・・・
皆さんお分かりの通り、ビッグフィッシュの捕獲率
減水時期になるとビッグフィッシュ(40UP)の捕獲率が極端に低下してしまいます(←私の捕獲率ね)

昨年から色々と試行錯誤をしてきましたが、この時期の某川ビッグフィッシュパターンは数種類あると思います。
王道のカバー撃ち
転がし
ハードルアー(表層&ボトム)
サイトフィッシング
ま、大きく分けるとこんな感じかな。
全てにチャンスはあり、その日の状況に合わせてこれらのパターンを展開していく事がベストな訳ですが、そう簡単に釣れないのも事実・・・

カバー撃ちはかなりやってますが、水位やタイミングがとても重要で結構難しいです。
私の場合はその殆どがハズレを引いてしまうようで(爆)

転がしは一昨年の秋にオカッパリでいい思いをしましたが、その後は不発~
この釣りは地形が第一だと思ってますが、一昨年いい思いをした場所(地形)はその後台風で壊滅。
台風後もその時の場所に近い地形を探しては転がしを繰り返してみましたが・・・地形じゃないのか???っていうくらい瞑想してます(滝汗)

ハードルアーは有名なスピナーベイトやトップ系などありますが、スピナーベイトは使いこなせないこのジャンルはトップ系に可能性を感じています^^;

そして最後のサイトフィッシングですが、前回の釣行(魚けんCUP)の釣行後記にも書きましたが、今私が一番ビッグフィッシュを獲れそうと感じているのがこのサイトフィッシングです
あくまでも私がですよ。
去年から気になっていた40UPの見えバスですが、何とか出来ないかと試行錯誤していましたが、最近ちょっと形になってきた感じがありました。
でも・・・あと少し何かが足りない感じがしていて
要は結果なんですが、昨日やっとその辺がバシッと嵌った感じがしました。

良い時のリズムって言うか、ホント嵌ったっていう感じでした。
良い時(合っている時)ってポイントに入って1投目とか2投目にビッグフィッシュがサクッと釣れるんです(私の場合)
逆に、粘って粘って絞り出して最後の最後にビッグフィッシュって言う展開は殆どないです。

例で言うならば、今年の春に2週連続で獲った50UPがまさにそうでした。
2匹ともポイントに入ってすぐに釣れたんです。
勿論、そこに行くまでのプロセスはありますが・・・

昨日の42cmも全く同じ感じでした。
ポイントに入って確か2投目だったような^^
狙っていた通りの展開に痺れました
簡単に言ってしまうとサイトフィッシングですが、見てはいけないサイトフィッシングって感じですね^^;

「魚に発見させて追わせて喰わす」当たり前かもしれませんが結構難しいですよね。
昨日の釣行で42cmの次に釣った魚も釣り方は同じでしたが、サイズがイマイチ・・・
でもイメージ通りでした。
ルアーの喰い方も「魚に発見させて追わせて喰わす」がバッチリだったと思います。
でもその後は40UPが釣れなかった事から、大して制度の高い40UPパターンではない事も分かりました(爆)
そろそろ某川の2009年シーズンも完全に幕を閉じようとしていますが、残り何回浮けるか分かりませんけど、楽しんでいこうと思います^^v
今日の釣行後記は長いね(爆)
それだけ昨日の1匹が嬉しかったって事です。
2009年11月1日。
(画像提供:キャプテン)
今年はあと何回幸せな気持ちになれるのか・・・
スポンサーサイト
2009-11-02 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
