
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年9月27日某川)

今日は日曜日の釣行後記を書きます。
いや~ホント今年の減水は凄いですね
減水は凄くても、まだ9月です。
魚は釣れるから面白い
前回の釣行で「数釣りはもういいや」っと言いましたが・・・釣れちゃうんだから仕方ないよね^^;

しかし、今回は前回の釣行よりも数&サイズ共に上回る結果が出たので良かったです。
数的には30匹越えで、サイズは最大37cmでした。
平均サイズも前回よりも少し上がり、殆どが25~31cmって感じでした。

今回の釣行で活躍したルアーは「スモラバ」でした。
これは前回と一緒ですが、使うレンジやカラーを変えたことで今回は少しだけいい結果が出たんだと思います。
最大の37cmは一癖ありましたが、なるほど~っといった釣れ方だったので面白かったです

去年もそうだったんですが、この時期はスモラバが好反応です
何故だ?
多分この時期のこのサイズのバス達は小さなエビを捕食しているんだと思います。
某川に限らず、私の近所の川においてもこの時期になると、ボトム付近に小さなエビ(モエビ?)が沢山います。

きっとこの時期のバスはこれを食べているんだと思います(デカバスは別)
いや、思っていた・・・
そんな理由から今年もこの時期に入りスモラバを多用しました。
しか~~~~~し・・・

日曜日に釣ったこのコクティーがファイト中に吐き出したのは・・・5cm位のベイトフィッシュでした(爆)
2009年9月27日(釣行後記)
(ちょっと消化してますが、魚の下にある白いのが吐き出したベイトフィッシュです)
ま、確かに秋はベイトフィッシュだと思います。
デカイバスもデカイザリガニや大きいベイトフィッシュを食べているんだと思います。

でも・・・これだけスモラバに反応しといて吐き出したのが小魚とは(笑)
ホント食欲旺盛なんですね
この日はレンジを少し下げたので、前回と違ってコクティー率も少し上がってました。

中にはお尻の赤いバスもチラホラ・・・
そうそう、この日最大の37cmもお尻が赤かったなぁ~
何故だ?
分からない事だらけですが、ホント面白いですね^^

今週は少し天気が崩れるようですが、少し水温も下がってフィールドは変化するんでしょうね・・・
水温が下がるのはいいんですが、水位を何とかしてほしいです(爆)
このままだと今後が心配・・・
新規開拓か?

今回の釣行でも少しだけ新たな発見があったので、出来ればまだまだ浮きたいんですが、Vハルのアルミボートがジョンボートに形を変えそうなのでどうしましょう^^;

2009-09-29 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
