
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年9月13日某川)

秋のスポーニング
この言葉を何度か耳にした事があります。

通常だと、春先の水温が15度前後になるとスポーニングが始まる。
バスフィッシングのセオリーではそう言いますが、実は年に2度「春と秋」スポーニングをしている。
そんな話を聞いた事があります。
もちろん、そのフィールドの状況によって春だけの場所と、春と秋の2回スポーニングをしている場所があると思います。

実は昨日の釣行で3匹の40cmクラスのバスを見つけていました。
去年の減水時期の釣行で10月頃からあるタイミングで(多分)シャローに上がってくる40cmクラスのバスを何度も見かけました。

昨日の釣行では(正確には前回の釣行も)何となく去年のその時に似ていたのでシャローに上がってくる40cmクラスのバスをサイトで探しました。
ま、普通に釣ってても小さいサイズの活性が高過ぎるので、サイズUPが難しいだろうと判断していました・・・
で、楽してサイズUP出来ないかなぁ~って思って探してたのが本音かな^^;

私は目には少し自信があります。
凄く小さな自信ですが(爆)
魚をサイトで探すのは自分的に得意だと思ってます。
2009年9月13日(1)
(オカッパリに来ていたkazuさんが撮影してくれた写真です^^)
この時点ではイマイチ状況が分からず、四苦八苦していました(汗)
その後、とある場所にて40cmクラスをサイトで発見
ドシャローではなく、水深70cm位にあるストラクチャーにビッタリと張り付いていました・・・
そして次に見つけた40cmクラスのバスも、ドシャローではなくとあるストラクチャーに張り付いていました。
3匹目に見つけた魚もそう。

そして全てに魚に共通する所がありました・・・
特に1匹目のバスは時間を変えて入り直すと何度もその場所に戻ってきました。
その場所に居たい理由があるんだと思います。
昨日の潮回りは長潮でした。そして4日後には新月大潮・・・
春は水温15度が目安ですが、じゃあ秋は?
この時期の15度では下がってきている15度なので、15度ではないと思います。
では何度?本当に秋に産卵するのならば・・・20度前後ではないかと・・・

あくまでも仮説なので、ハッキリとは書きませんが(ってかハッキリ書いてるか?)
その3匹から判断して、もしかしてメスが待機しているのか???
なぁ~んて考えてやっていたらラストに・・・
2009年9月13日(2)
この魚が釣れた訳です
この仮説があっているかは分かりませんが、結果的にラストの41cmに辿り着けた喜びは半端じゃなかったですよ
考えて釣りをする事の大切さを痛感いたしました
この魚が冬に備えての秋の荒食いでコンディションがいいのか、それともプリのメスなのかは今後の課題という事でOKでしょう^^
相手は魚なので、正確な情報なんて分かりません。
色んな仮説があっていいと思います。

これからも自分なりの妄想を楽しみながら釣りして見たいと思います~
まじで痺れたよこの魚^^
2009-09-14 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
