
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ダイエット・・・

とは言っても船のお話ですよ。
そう、まな艇の軽量化計画第2弾

先日yutaさんが撮ってくれた動画(yuta艇とのバトルシーン)を見ても、まな艇の重さが分かります・・・
もう少し船が浮かないものかと

思い当たる場所は数箇所ありますが、今回着手したのは一番ネックになっているフロントハイデッキ部分の2階建て仕様(デッキが2重になっている)である。

毎年オフシーズン(オフはないけど冬ですね)になるとゴソゴソとデッキを作成し始めていました。
その為、計画性ゼロ最初に計画して一気に全て作ってしまえばいいものの、1年毎に追加していくものだから見た目は良くても内部構造はメチャクチャだったりします。

まな艇のハイデッキもその1つでした。
凄く使いやすいのですが、当初ハイデッキ部の補強が取れないと判断した為、既存のデッキを残して作成しました・・・
暗闇に隠れる形になってしまった既存のデッキは、通気性も悪いので水分をいっぱい吸ってくれたようです^^;
まな艇のスピードダウンにかなり貢献してくれました

直そう直そうと思っていてやっと昨日この部分の改造に着手いたしました。
簡単に材料を見積もって、ホームセンターにて調達。
一時間ちょっとで完成しましたよ~
これが改造後のハイデッキ部分です。
2009年9月3日(1)
今まではこのデッキの下にあったデッキにハイデッキの足が乗るようにしていましたが、今回はハイデッキ部分に補強を入れてハイデッキのみ使えるようにしました

で、こっちが今回撤去したデッキです。
2009年9月3日(2)
とりあえず抜けなければいい的な後付の補強が入れてありハズカシス(爆)
このデッキは結構重いですよ。
ついでにハイデッキ部分で気になっていた場所も修理しました

今回の改造でかなりの軽量化が計れていると思いますので、ちょっと楽しみですね^^
あと一箇所重いデッキがあるので、そのデッキも軽量化しようと企んでます(爆)
どんだけ重いねんっっとツッコまれそうですが、軽くスルーして下さい(笑)
2009-09-04 : 釣り :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
