スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年8月30日某川)

前回の釣行が満水ラストかと思っていましたが、釣行後に水位をチェックしていると・・・全然下がる気配がないので「もしかして・・・」っと思って毎日マメに水位をチェックしていました。
私の場合、釣行の内容も楽しいんですがボートでの釣りも大好きなので、浮いていたり走ったりしているだけでも楽しいのです。

もう一度満水の某川で、走り回ったり釣りが出来るなんて嬉しくて興奮しました^^;
そこで、今回の釣行は「内容よりも楽しもう」と言うのがテーマでした。
少し前の某川は仲間以外誰も浮いていない状態でした・・・
本当に今日は日曜日か?
と思う程、釣り人が少なくて少し寂しささえ感じました。

8月も終わりに近づいてくると、某川も徐々に釣り人が増え出し以前の活気が戻ったような気がしました^^
昨日も今年の満水ラストを満喫しようと沢山の釣り人が訪れていたと思います。
天気の方は、時折雨が降ったりと秋の気配・・・
魚の状態も大きいバスはウロウロしている感じだったので、私には全然手に追えずビッグバイトの気配はサッパリでした。

しかし、小さいバスに沢山遊んでもらい(バイトの数やフッキングミスは数知れず)楽しい1日を過ごす事が出来ました。
ここ最近少しだけ某川の変化を感じています。
昨日も1匹釣れたんですが、ブルーギルの存在です。
今年はオカッパリを含めて某川の釣行で3匹のブルーギルを釣りました。
某川でブルーギルって珍しいと思います。
今年は日照時間が少ない(日照が弱い)為か、真夏でもカバーやシェードが良くなかったです。

その為、水温も上がりきらずに体力のある大きい固体は少し離れている何かについていたような気がします・・・
3年ぐらい前から年々カバーが釣れなくなっているので、何か違う原因があるのかも知れませんが、目に見えるストラクチャーに魚が入ってこないとなると、厳しいですよねぇ
来年からはその辺をどう攻略するかがキーになってくるのかなぁ~
これから減水時期に入りますが、もうすでに来シーズン(満水時期)は始まります・・・
これからの減水時期は、今年の答え合わせや来年の作戦を立てるのに最高なのです

私もまな艇にGPSを導入した時は、減水時期にリュックサックにバッテリー(25キロ)を入れてGPS片手に歩いたもんです
さすがに12V105Aのボート用バッテリーを背中に背負ったのには無理がありましたが(爆)
ま、この時期の使い方って面白いですよ。

水中ストラクチャーを山立てするもよし。
あの場所で何故釣れたのか検証するもよし。
減水時期は宝の宝庫っすよ^^
増水時期は減水時期をイメージしながら釣る。
また減水時期も増水時期をイメージしながら釣る。
(これは増水時期の為です)
来年の満水シーズンは、今年のこの作業が重要になるかもね・・・

話は変わって、昨日の釣行模様をyutaさんが動画で撮影したのをブログにUPしてあるようです
面白く仕上げてあるみたいなので、良かったら覗いて見て下さい。
yutaさんのブログ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト
2009-08-31 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
