
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

まだ1匹ですが・・・

バウスティックに惚れ込んでます・・・
結構惚れやすいタイプなのか?
間違いないっ

今年の某川では梅雨入りからダメダメな釣果が続いてしまいました
釣れないなりに試行錯誤を繰り返してはいましたが、中々結果に結びつかず・・・
某川が釣れなくなっているのは事実ですが、これだけ通って毎回・・・な釣果では困ったもんです。

川なのでまとまった雨が降れば直ぐに水も変わってしまいます。
降雨量が多ければ地形やストラクチャーなども一気に変わってしまいます。
それは仕方の無い事ですが、それにしても再現性が無さすぎる感じがします。

ま、それだけ私の考えが甘いと言ってしまえばそれまでですが・・・爆
でもね、確か5月31日だったかな?梅雨入り直前の某川ボート釣行で偶然に仕留めた50UP(例のシャック)ですが、とあるブッシュにて仕留めました(暴露してしまった^^;)
その後の釣行でも当然の如くそのブッシュを攻めまくりました・・・

時にはテキサスリグのウェイトを変えてみたり、時にはワームの種類を変えてみたり・・・
しかし、あのシャック以来そのブッシュから魚を抜く事は出来ませんでした
そんな事ってあるのか?っと思いたくなるような再現性の無さ(汗)
50UPとは言いませんが、せめて小さいのが1匹位釣れてもいいと思いません?

梅雨入り頃からそんな状態が続いていた訳です。
その頃って、エリアによって「静」と「動」をシッカリと使い分けられないと釣れないと思います。
頭では分かっていても実際には全然出来ていないんだと思います。
そしてまだ早いですが、来年のその時期に期待しているのがトップウォーターの釣りです。

これも頭では分かっているのですが、中々信じて使い切れていない部分が多く、殆ど未知の領域です(爆)
私の中で、一昨年位から使用頻度が上がっているビッグバド&バズベイト。
この2つにもかなり期待していますが、2つとも少しストレスを感じる時があります。
そしてそのストレスを解消してくれるのがビッグペンシルベイトなのかなぁ~って最近思い始めています
(あまり使っている人を見かけないのもグゥですね^^

今日もバウスティックで少し遊んできました。
さすがに約27gもあるので、タックルバランスに悩んでいます。
土曜日に購入して、土・日とエッジプライドのグラスロッドEPVC664に左巻きのリールをセットして使っていたんですが、これだけの重量のルアーだとミディアムクラスのグラスロッドではキャスト精度がかなり落ちてしまいます・・・

そこで今日はグラスロッドではなく、エッジプライドEPGC664で使用してみました。
リールとラインは同じですが、キャスト精度が全然違います。
ただし、グラスロッドの方がルアーのアクションが大きくなるので(ロッドアクションにタイムラグが出る為にルアーの動きが大きくなる)その辺をどうするかなんですが・・・

アクションを取るか、操作性を取るかですね
ま、ちょっと色々と試してみます。

とりあえずサイズを比較してみました。
ザラとの比較です。
2009年8月25日(1)
そしてジャイアントドックXとの比較です。
2009年8月25日(2)
結構デカイよ
でもこのサイズのルアーに32cmのバスが喰ってくるから面白いですよねぇ~
秋も楽しみだぁ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ



2009-08-25 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

バウスティックってジャッカル社のですか?
デカイペンシルですね~~
記事読ませて頂いてたら、オイラもデカペンシルで釣りたくなって来ました。
タックルボックスから久々にスーパースプークを出動させます!
2009-08-25 21:36 : ター坊 URL : 編集
ター坊さん>
ジャッカル社です(爆)
O,S,Pのヤマト(大きい方)も気になってるんですが、とりあえずジャッカル社にしました(笑)

私はこのサイズのペンシルベイトは初体験ですが、シンプルなので癖が無く、使い方次第で色々と変身するので面白いですねv-391

ラトル音も大きくて、エラの部分に穴が開いているのでスプラッシュも出るからハイアピールですね。
デカペンシル・・・面白いっす^^
2009-08-25 22:06 : まな氏 URL : 編集
ヤマト持ってますよ。
今度、持って行くので買う前に試して見ます?
個人的には結構好きです。

何度もコメすみません。
お忙しいでしょうから返事は結構ですから(汗)
2009-08-25 22:09 : ター坊 URL : 編集
ター坊さん>
流石○○と言われているだけの事はありますね^^
何でも持ってますね。

最近「音」に興味がありまして「音」にも色々と種類があると思うんですが、中でもスプラッシュ音は別格のような気がします・・・

その超適当な「まな理論」によると、ヤマトの下顎にあるスタビライザー的な奴が気になる訳でしてv-398次回お会いした時に置いてって下さい(爆)
じゃなくてちょっと試させて下さい^^;
2009-08-25 22:37 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
