スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年8月23日WOSおかキン09~10第3戦&某川)

毎月開催されている「おかキン」で噂に聞いていた最も過酷な大会夏のハードルアー限定戦
私がフル参戦したのは昨シーズンからですが、昨年のハードルアー限定戦は大雨?の為に中止となってしまいました。

年間1勝を目標に今年を戦おうと決めていましたが、運よく第1戦で勝つ事が出来ました。
その為、新たな目標を立てていました・・・
全戦ウェイイン」それも出来るだけ守りに入らずに、上位を狙えるであろうエリア選択やルアー選択をした上での全戦ウェイインを目標にしました。
ま、結果的に釣れる魚が小さいのは仕方ないですね(爆)
自分のエリアミスだったり、ルアーの選択ミスになってくると思います。

ボートでの釣行でも同じですが、出来るだけシーズナルパターンを意識して釣りをするようにしています。それが嵌るか嵌らないかは運次第?ですが、考えて釣りをした方が後の釣行に繋がるし、良いサイズの魚が釣れた時の喜びも大きいと思います。

昨日の大会では水の動いている場所を一番に考えて選択していきました。
最近の某川などの傾向から「少し秋っぽい」感じがしていたので、日中でもいい場所では良い魚がフィーディングをしている筈・・・と考えていました。

そのコンディションのいいバスを効率よく釣る為に選択したエリア&ルアーだったんですが・・・
考えは一丁前ですが、結果が着いて来ませんでした(爆)
激しく反省してます。
優勝したまこぞーさん(2本2900g)は凄いですね結果を聞いた時はビビリました・・・
お見事ですおめでとうございました
そしてBF賞のエバさん(1600g)も凄過ぎます
ま、私のHPやブログではお馴染みのエバさんですが、ホント勝負強いと言うか、モッテルなぁ~って思います。おめでとうございました

その他の方達も良いサイズをバラしてしまった方も多数居たようで、おかキンのレベルの高さ&ハードルアーの威力を思い知った大会となりました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

そして午後は、某川も終わりに近づいていると言う事で、わがままを言って大会を少し早めに早退させて頂きボートにて出撃しました。
私の住むつくば周辺では今日辺りから稲刈りが始まっているようで、2009年の某川満水シーズンも本当に終わってしまうんだなぁ~って思います。
今年の某川は春(スポーニングシーズン)を除いて本当に再現性のない状態が続いていたと思います・・・

仲間内でも「またあの場所で釣れたよ!!」なんて言葉が殆ど聞こえない状態でした・・・
このルアーであの場所を釣っていれば」なんて保険は一切ない状態での釣行だったような気がします。
ま、私よりも釣りの上手い方はいっぱい居ると思いますし、今年某川を釣りして私と違う感じ方をした方も居ると思いますので、あくまでも1人の釣り人の感想ですがね

下手でもHPを立ち上げてから3年ちょいですが、結構真剣に某川と向き合ってきました
出来る限り某川に通い、仲間の協力もあり自分なりのデータも出来てきた(ここ3年の癖的な)様な気がします。でも、あと少しスパイス的な何かが足りない様な気もしています。
最終的には自己満足の世界ですが、一日の釣行の中でもう少し新たな発見が欲しいと言うか・・・

もっと頑張らなくてはって事ですね。
ちょっと早いですが、来シーズンは目先の釣果ではなく先を見越した釣行(内容)が出来るようにしたいな・・・
自分のスキルアップには絶対に必要だと思うので、来年の満水シーズンはさらに気合を入れていかないとダメっぽいかも
昨日のボート釣行のラストで釣ったこの魚ですが、今後の釣行の良いヒントをくれたような気がします。とは言っても、満水シーズンはもう終わりですがね(爆)来年まで色々と試行錯誤してみます。
2009年8月23日
(ペンシルベイトで釣ったのは何年ぶりだろう?)
ちょっと遊び心も必要かなって思いました。

ただ、ここに辿り着くまでには色々と繋がっているんです。
昨年から嵌っているバズベイトの釣りもそう。
バズベイトからビッグバドへ。
ビッグバドで足りない物をバウスティックへ。
そして昨日の「おかキン」でのハード限定戦と、この写真の魚に辿り着くまでには色々と繋がっている。

釣行の中の何処にヒントが隠れているのか?それを探すのも面白いかもね
某川の減水シーズンは、そんなヒントを探しながら遊び心も踏まえつつ楽しみたいと思ってます。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーサイト
2009-08-24 : 釣行後記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした!
昨日はお疲れ様でした!
午後からの某川満水シーズンファイナル釣行!!!
も充実した内容になられたようでなによりですねっ!
また次回もヨロシクお願い致しますっ!!
2009-08-24 21:19 : ロン URL : 編集
昨日はお疲れ様でした。
中々、普段ハードだけって事をしなオイラですが
毎年投げまくると何かやりきった感と
楽しかった自分がいます。(笑)
まな氏さんはいかがでしたか?

また次回もよろしくお願い致します!


2009-08-24 22:02 : ター坊 URL : 編集
ロンさん>
昨日はお疲れ様でした。
午後からの某川は正直言って微妙って感じでしたv-390ただ、来年に繋がる何かを感じたような気もしますので、今後に期待って事で・・・
「おかキン」はホント勉強になりますね!!
こちらこそまた宜しくお願いしま~す^^

ター坊さん>
昨日はお疲れ様でした。
私はサッパリでしたが、ター坊さんはバラシがあったようで残念でしたね。
私は表層系の他に牛久水系やマッキーにてフリッピングロッドにメタルバイブをリグってカバー撃ちをしたりしてたんですが、ター坊さんのヒットルアーがメタルバイブだったのを見てウケマシタ^^

元々ハードルアーも大好きなので、1日ハードでも全然やれると思います。しかし、HPを立ち上げてからそうも行かなくなってしまい・・・
自分の性格とかもあると思いますが、楽しいが一番ですね^^
また次回も宜しくお願いします。

2009-08-24 22:22 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。