スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年8月15,16日某川)

15,16日の某川釣行をサラッとおさらいしてみます。
まず13日の釣行で午前中は魚の反応が良くないと感じていました。
夏と言う事で午前中はカバーに入っている訳でもなく、釣れたとしてもバイトがハッキリしない「あっ喰ってた」みたいなバイトでした。
お昼近くになってくると、魚が良いシェードに入っていきます。
(良いシェード=水が動いているシェード)
午後になると魚のバイトもハッキリとしているので、バイトがあると凄く気持ち良い感じでした。
(狙い撃つ感じ)

13日の内容を踏まえて挑んだ15日ですが、自分の中で最大のテーマが2つありました。
1つ目は午前中の魚が散っている時に「何処でどうやって魚を探すのか」と言う事です。
2つ目は勿論「ビッグラージをどう獲るか」この2つです。

この2つは2つで1つみたいな所もあると思いますが、あえて2つにしときます。
1つ目の「午前中の散ったバスを何処でどう釣るか」は前日に入手した「セイラミノー」をメインに下流域(理由はローカルルールと水が綺麗だった事から)を攻めました。

この作戦は失敗に終わりましたが、内容的には凄く新鮮で面白かったです。
(あまりにも面白かったので、移動した先でチョコチョコとセイラミノーを投げてました)
時折ライトリグも投入してみましたが、13日よりも魚の反応は悪くなっている感じがしました・・・

2つ目の「ビッグラージをどう釣るか」はみての通り大失敗に終わりました(滝汗)
狙い的には午後になってから良いシェードを撃ちまくって獲る予定でしたが・・・
そう簡単には行きませんね。でもこれしか思い浮かばないのが現実です(爆)

そして昨日の16日は前日と少し戦略を変えてみます。
午前中はセイラミノーに変えてビッグバドをサーチベイトとして使いました。
エリアも前日は比較的オープンエリアを狙っていましたが、この日はストラクチャー絡みをビッグバドで狙っていました。
前日に比べ朝から少し風が出ていたので、早い時間帯にビッグバドにて1匹釣れました^^
もしかしてこの展開?と思って押し通しましたが・・・そう簡単には行かず(泣)

その後、少し水の動きのあるエリアに移動して、良いシェードをライトリグでチェックしてみるとすぐに反応がありましたが・・・魚が小さいのかワームだけ持っていかれました(爆)
そして少しシェードから離れた場所まで丁寧にライトリグでチェックを入れると、30cm位のバスが釣れました^^
やはり少し離れている場所に居る。
そう感じて少し離れた場所をメインにチェックしていくと、良いテンポで魚が釣れました(40cmコクティーを含む)
この時は、前日よりも魚の活性がいいかと思うぐらいにリズムが良かったです^^
ちょっと前までは魚のサイズを選ぶにはワームを大きくする方がいいと思ってましたが、この時に使っていたのはフリックシェイク4,8だったので比較的小さいワームでした。
それでも場所が良ければサイズUP出来るんだなぁ~って思いました。

その後、少し早めにビッグラージ狙いにシフトしましたが(狙いは前日と同じ)1本40クラスのコクティーをバラしたのみで、あとはココクティーバイトばかり(多分)でした・・・完全に外してます(爆)
気になる場所ではビッグバドも投入。夏の日中にトップで出るバスは40UPの確立高し!!
と思いやっていましたが、出たのは・・・
ま、この魚は狙っていたのとは違うけど、出てくれただけでも凄く嬉しかったですね^^

そして最後にとある場所にて5,8inのNSワームにてワンバイトありましたが、フッキング出来ずに終了となりました。
今回のお盆休みは3日間某川に浮きました。
中々まとまって3日間も浮ける事がないので、凄く勉強になり楽しい3日間になりました
某川減水までにあと何回浮けるのか分かりませんが、次回も頑張ります。
(満水時期は今回で終わりかも・・・)

それとあっちのブログに写真をUPしましたよ~
お暇な時に覗いて下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト
2009-08-17 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
