
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

イジイジ。

日曜日にyutaさんが撮影した動画を見て思う・・・
「結構いい走りしてるじゃん
だがしか~し・・・実際には遅かったりするんです(爆)

私のボートは12フィートVハルのリベットタイプですが、某川に来ている12フィートVハルの中でも最遅と言ってもいいぐらいです(爆笑)
仲間内でも最遅っす・・・

yutaさんの動画はまな艇は1人乗船でyuta艇は2人乗船だったりします。
スピードを競う遊びではないですが、自分のボートのスピードって気になりますよね
ちなみにこの日のまな艇のトップスピードはGPS計測で35kmでした。
いくらタックル満載とは言え、一人乗りでこのスピードは遅すぎますね・・・

その昔、まな艇は38km出た事がありました。
その日のフィールド状況にもよりますが、だいたい平均するとまな艇のトップスピードは一人乗りで34kmです。

まな艇が38km出ていた時と何が違うのか?
まず1つがハイデッキ。
そしてスタビライザー装着。
各デッキの老朽化。
まなメタボ説。

などが上げられます。

ハイデッキに関しては、使用感などから多少のスピードダウンも仕方ないと思ってます。
スタビライザーはハイデッキにした時に、少しの波でもピッチングが激しくなり、走りずらくてイライラしてました。そこでスタビライザーを装着したらピッチングがピタリと無くなりましたが、その分スピードダウン・・・ま、これも仕方ない
問題はここからです。
デッキの老朽化は一番深刻で、かなり水も吸っているのでデッキ作成時よりも重くなっています。
さらに、抜け落ちそうな場所まで・・・
ボート購入から毎年少しずつデッキを追加してきたので、2重でデッキが有る場所もあります。
この辺のデッキを作り直せば、かなり軽量化が出来ると思います。

まなメタボ説は見ての通り激ヤバ状態ですね(笑)
これは徐々に改善って事で・・・(爆)

で、今回はデッキの改善を少しして見ました
アルミVハルをお持ちの皆さんも活用していると思いますが、バウデッキ下のこのスペース。
2009年8月7日(1)
私もここに三角のデッキを入れて使っているんですが・・・
こんなデッキを入れてます。
2009年8月7日(2)
ここって意外と濡れるんですよね。
デッキを裏返すとこんな感じです。
2009年8月7日(3)
ちょっとヤバイですね・・・
持ってみるとデッキの大きさの割りに凄く重いです
多分2~3キロはあるかと・・・
そこで今回はこの部分を改善してみました

使用したのはホームセンターなどに売っている段プラです。
それを三角に切って、こんな感じにします。
2009年8月7日(4)
あまり目立たない場所なのでテキトーですけどね
15mmの段プラですが、水にも強く強度的にも問題なし。
(注:人が乗れる程の強度はないです)
何と言っても軽いのが
このままでは芸が無いので(このままでもいいんですが)以前使ったカーペットの残りを貼りました
2009年8月7日(5)
いいんじゃな~い
これで完成
2009年8月7日(6)
これで少しは走りが変わるかな?
こんな感じで少しずつデッキの改善をしていこうと思ってます。
釣れないし暇だから(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ



2009-08-07 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
