スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年8月2日某川)

いやぁ~釣れないですね。
最近の某川は・・・

最近あまりにも釣れないので、自分の釣りを見直す良い機会かなぁなんて思ってます。
例えば、最近嵌っている動画撮影ですが、カバー撃ちなどの自分の釣りを見ていると・・・早いんですよね。
実際に釣りをしている時は、あまり気付かないんですが動画で見ると・・・早いっ
もっと丁寧に釣っていかないとダメですね

今年はスピニングタックルでの釣果が多いです。
これは去年の秋以降(某川減水時期)のボート釣行にてスピニングタックルの重要性と近年の某川での釣れない状況を踏まえて「今年はスピニングタックルを多用する」と決めていました。

昔は某川でのボート釣行では「ベイトタックルしかボートに積まない!!」なんて時もありましたよそれでも十分一日の釣りが成立してしまったのです。
しかし、ここ最近(特に今年)はスピニングタックル無しでは完全試合を何回達成していた事か・・・

ま、種類を問わず魚が釣れれば楽しいですが、基本的にデカラージを狙っている以上は昨日の釣行も完全試合みたいなものでして・・・精神的ダメージは大きいです(爆)

かと言って「絶対に獲らなくてはいけない」と言うようなトーナメンターのようなプレッシャーは私にはないので、このままスピニングタックルでのライトリグを極めて「真のライトリガー」になる気も無いのです^^;実際はビッグバスを掛けてからのアドバンテージを考えるとベイトタックルを多用したい気分です・・・

ただ、これだけやって口を使わせる事が出来ない(全然居ないとは思えないので)ので、思わずスピニングタックルに手が伸びてしまいます^^;

昨日の内容は、ここ最近の某川には珍しく人が多かったです。
夏と言う事もあり、殆どの人が上流を目指していたような気がしました。
川が狭い為、朝一に皆で上流へ目指しても仕方ないと思い、近場からの釣行スタートとなった訳ですが、徐々に釣り上がりN橋辺りまで行くと凄く水が悪かったです。

スロープ近辺に比べると別の川のような水質の違いに上流域はパスしました。
N橋よりも下流域での夏バス探しをしたのですが・・・
午後になってからI橋付近を攻めたyutaさんの話によると、I橋付近の水は綺麗だったそうです

自分の目で確かめとけば良かったかなぁ・・・しかも、魚の反応も良かったらしい・・・
ま、そこはビッグマウスで知られるyutaさんの話なので・・・爆
昨日の釣行も日の出から17時過ぎまでのロングフィッシングとなりましたが、長いようで短い感じもするし、この時間の中でビッグフィッシュを探せない自分が情けないです・・・

違う場所(某川での)や違う釣り方を展開するにしても、頭に浮かばないしどうすっぺ
でも、この釣行後記を書いていてちょっと忘れていた事を思い出しましたよ
頭で考えたり、情報を入手する事も大切ですが、当日(釣行の時)に自分で感じた事の方がもっと大切かなぁ~なんて思います。
昨日は自分で感じた事を実践出来てなかったように思います

次の釣行や来年に繋げる為にも直感をもっと大切にしなくてはいけないのかなって思います。
そしてまた一歩、某川の満水シーズンの終わりが近づいたって感じですね・・・
次回の釣行も頑張ります

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


スポンサーサイト
2009-08-03 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまです!
依然としてなかなか厳しい某川の状況ですが
残り少なくなったボートシーズンを
悔いなく全力で楽しんでくださいねっ!!!
2009-08-03 21:39 : ロン URL : 編集
ロンさん>
ありがとうございます^^;
今年も某川には沢山勉強させてもらってます(汗)
そろそろ特訓の成果を出さなくてはと思ってますが・・・
自分的に前半好調だったけど、後半大失速です。
「上げといて落とす」惚れてまうやろう~って感じですね。
残りシーズン頑張ります。
2009-08-03 21:56 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
