
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラインの話・・・

とは言っても大した話ではないですよ(爆)
皆さんはどんなラインを使っていますか?

私が現在使用しているラインはフロロが6lbと14lbでナイロンが16lbと20lbと25lbです。
ナイロンの16lbは巻物用でサンヨーGT-Rを昔から愛用してます。
他のナイロン20lbと25lbはカバー用で東レ・スーパーハードポリアラミドプラスを使ってます。

今回の話はフロロの方です。
私の釣りの中でも最も使用頻度が高いラインですが、使っているラインは・・・
2009年7月16日
サンラインのベーシックFCです。
小遣いの少ないお父さんには強い味方ですね^^;

私の場合、普通の人よりも釣行回数がちょっと?多いので、良いラインを使っていたらライン代だけで月の給料がさよ~なら~してしまいます
(本当は良いラインを使いたいですけどね・・・)
しかし、安いラインを使う代わりにラインはドンドン変えます。
ラインチェックをマメにして、「んっ?」っと思ったらすぐに結びかえる。
そのかいあってか最近ではラインブレイクが殆ど無くなりました。
(フッキングミスはあっても、ラインブレイクは少ない)

ところが、先々週の事でした・・・
久々に平日に仕事が休みになり、工作船Xを投入してとある場所へ・・・
想像していたよりも反応が悪かったので、集中力を欠いていたその時に激バイト!!
エリア&喰い方からして間違いなくバスでした・・・
しかも50クラスの
ボート際で、強烈な突っ込みを2回程くらいラインブレイク
・・・。
言葉が出ません。

微妙に引きずってます
こういう経験をしないとラインの大切さとかって気がつかないんですよね・・・
その魚を掛ける前にちょっとしたリップラップを攻めていました。
きっとその時に・・・
悔しすぎる。

魚に教わるってこういう事なのかなぁ~
それ以来、さらにラインチェックが厳しくなってます(爆)
皆さんもラインチェックはマメに行いましょう!!
後悔するのは自分ですよ(汗)

話は変わって、あっちのブログに写真をUPしましたよ。
お暇な時にご覧になって下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-07-16 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お久しぶりです。
オイラも小遣い少ないんでコレと安ラインを
愛用してます。
でも高いラインと比べるとやはり劣化が激しい気がするので、三回釣行でスペアのスプールに逆巻きして
また三回釣行で使ってます(汗)
2009-07-16 22:08 : ター坊 URL : 編集
ター坊さん>
どもです^^
このラインは愛用者多いですよね。
3回釣行で巻き替えとは流石ですe-460
私はそこまでではないですが、ブチブチ切って使ってます^^;
高価なラインを過信して長く使うよりは、安いラインを使ってマメに替える。
これもアリですよね^^
2009-07-16 22:56 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
