スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年6月30日近所の川)

釣行後記っと、その前に・・・
昨日HPのアクセスが20万ヒットになりました

20万アクセスってやはり凄いと思います
HP開設当初は1日のアクセス件数は2~3件でした
ま、そりゃそうなんですが、この頃はアクセス数が1万になったらズバッと辞めようと思ってました。
その当時は、茨城に殆ど知り合いが居ない状態でしたので地元の友達に私がやっているバスフィッシングを紹介する&自分の近況報告的なHPでした^^;

アクセスが1万になった時、アクセス5万になったら辞めようと思いました^^:
前にも書きましたが、私のHPは重複アクセスはカウントされない設定になっています。
(時間が空けば重複もカウントされるのかな?)
どうせHPにカウンターを付けるなら男らしくこの設定でやってみよう
それが重複カウントなしにした理由でした。

個人のHPでアクセス数が10万になれば大成功だと私は思います。
勿論10万ヒットの時も引き際を考えました・・・
でも、応援して下さる皆さんや一緒に釣りをして下さる皆さんに励まされ、気がつけばアクセス20万になっちゃいました

HP開設から3年2ヶ月でアクセス20万達成
これは私がホームとしている某川のポテンシャルと私の周りの皆さんのお陰でもあります。
現時点ではRIVERのゴールは決めてませんが、いつか迎えるゴールに向けてこれからも楽しく頑張って行こうと思っています。

最後に今回HPアクセス20ヒット達成のお祝いメールや掲示板へのお祝いメッセージ本当にありがとうございます
これからも頑張りますので今度とも宜しくお願いします。


さて、前置きが長くなりましたが、昨日の釣行後記です
ここ数年、日本のフィールド(特に関東)では魚が釣れにくくなって来ています。
それは人的プレッシャーやバスの個体数減少などが理由かと思いますが、釣れにくくなってきている為に釣り方も昔に比べ難しくなってきています。

私の通う某川でもそれは同じ事だと思います。
先程も書きましたが、人的プレッシャー&バスの減少&環境破壊(護岸工事など)等がその理由ですが、一瞬だけバスが本来の姿を完全に取り戻しているような瞬間があります

朝マズメや夕マズメがそれに近いと思いますが、私が特に感じるのは夕マズメです。
某川にてボート釣りをする際、一昨年と去年はとにかく長い時間釣りをしました。
スロープに日の出前に到着して日没まで釣りをしてました。
私の知っている限りではこれを某川でやっていたのは私の他にエバさんただ1人です。

お昼・14時・15時とだんだん釣り人が減っていく中、エバさんだけは朝から夕方までみっちりと釣りをしていました。私を含め、これが良いとは言えませんが、一日の中で少しずつですがフィールドは変化しています。

長い時間釣りをする事でその変化を見る事が出来る。
自然との勝負なので、同じ条件は絶対にない。これを克服するには経験を積む事が大切だと思います。経験を沢山積む事で、少しでも状況にアジャスト出来るようになるのではと思ってます。
日本のフィールドに対応するにはこうするしかないのか・・・
ってか、海外のフィールド知りませんが(爆)

しかし、よく雑誌などに載っているシーズナルパターンやセオリーが高確率で嵌る状況があります
それは夜ですね^^;
バス本来の動きを見せてくれる感じがします。
これはやってて面白いです
居そうな場所に居る。ここで喰うはず。って場所には殆ど居るようです。
多少の条件はありますが、頭の中にある「ここでしょう!!」って場所には殆どいます。
しかもやる気満々のバスが
昨日の42cm(1400g)もやる気満々でしたよ
2009年6月30日(1)
42cmにしては異例の極太さですね^^;
お腹パンパンで、いったい何を食べているのか???と言った感じでした。
フッキングはまたしてもトレーラーフックの逆さ付けに助けてもらいました
2009年6月30日(2)
(撮影はキャプテンですが分かりずらいですよ
バス本来の動きが楽しめるナイトバッシングですが、足場や近隣の住民には十分配慮して行って欲しいです。ナイトバッシングをされる方は出来れば十分下見をした上での釣行をお勧めします。

あなたも衝撃的なヒットシーンが味わえるかも・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト
2009-07-01 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
