スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

たまには釣りネタ・・・

いよいよ梅雨入りしたんですねぇ~
某川のカバーも葉っぱが生い茂り、ヘビーカバーになってきましたね

ヘビーカバーでのフッキングは、木の枝などにラインが触っている為にフッキングパワーが伝わりにくいです
そんな時は、フッキングパワーロスを計算した上でのフッキングが必要になってくると思います。
フルパワーフッキング」です^^
(たまに枝にフッキングしてしまう事も・・・汗)

私の場合、後で後悔したくないので、ヘビーカバーでは出来るだけフルパワーにてフッキングするようにしています。フッキングの流れでカバーからバスが出てくるって言うのが理想なんですけどね・・・

最近では左巻きのリールが流行?しているようですが、私は数年前から(以前は全て左巻きのリールを使用)巻く釣り&撃つ釣りには出来るだけ右巻きのリールを使うようにしています。

巻く釣りでは右巻きを使った方がゆっくりと巻けるから。
そして撃つ釣りではフリッピング&ピッチングのし易さと、フッキングパワーUPの為です。

カバー撃ちの醍醐味は、フッキング後にバスの重みを感じた瞬間だと思ってます
そんなフルパワーフッキングに対応させるべく、昨年から愛用しているパイルドライバーも「ヘビー」タイプに変更
2009年6月10日
(※画像のパッケージには2パック分入ってます)
次回の釣行から早速実践投入
ま、ノーマルのパイルドライバーでも今までフックを伸ばされた事はないですけどね(爆)

問題はフックが重くなるので、比較的小さいワームを使用した時にどうか・・・
ま、あまり細かい事を言っても仕方ないのでとりあえず使ってみよっと

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト
2009-06-10 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。