スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年5月31日某川)

奇跡
と言う言葉って、こういう時に使うんだな・・・

今年の某川は変
今年私が良く口にする事ですが、何故「」なのか。
イメージですが、比較的簡単にデカイラージ(40UP)が釣れるんです。

去年の私の釣行記を観て頂ければ一目瞭然
去年のこの時期(4月~5月)は全くデカイラージが釣れてないんです・・・ラージどころかコクティーも釣れていないです・・・

何とか釣れたとしても、釣れるまでのプロセスが物凄くしんどい状況でした。
去年のある日、スロープにて有名な人にお会いしました・・・

まな「ラージが釣れないんですけど、どうなってるんですかね?」
有名な方「1日中ボーズ覚悟でラージを狙わないと釣れないよ!!」
更にこんな事も言ってました。
有名な方「ボーズ覚悟でやって、釣れても1本ですよ」
(去年の今頃の話です。夏は別)

去年は意地になってラージを狙っていました。
ラージを狙うにはテキサスリグ&カバー撃ちみたいな感じで・・・

去年の今頃の口癖は
「あぁ~釣れね~」
「しかし釣れない」
「ここで釣れなくちゃ」
こんな事ばかり言ってたような気がします^^;

しかし、去年徹底的にテキサスリグを使いまくったお陰で、今年の4月~5月はテキサスリグを封印出来た。
元々、ボートでの接近戦にあまり自信がない(操船技術)ので、去年はテキサスリグにて釣りをしていても自分でポイントを潰しているような気もしていました。
それと、テキサスリグだと私の通う某川は全てと言って良いほど、どの場所も良さげなポイントに見えてくる

結果的に、ダラダラと中途半端なストレッチに時間を使い流してしまう。
そんな悪循環がありました
それでも去年は1日ワンバイト!何処かで出ればデカラージ
そんな事を思い撃ち続けた訳です

しかし、今年は去年の結果を元にテキサスリグを封印。
(注意:4月~5月のテキサスリグが良くないって事では無いですよ。勿論釣る人は釣っています)
冬から使っている食わせのライトリグなどをメインにほぼスピニングタックルオンリーで春先の気難しいバスを狙い続けました。

その結果、「今年の某川は変」ってな事になってます
まだまだ今年の4月~5月について、書こうと思ったらいっぱいあるんですが・・・
ここはこの辺で止めときます。
去年の「ラージ=テキサスリグ=カバー撃ち」を捨てた事によって、色々な事が見えた感じがします。

でも、昨日の50UPは何故かテキサスリグ・・・
矛盾してますねぇ~
一年の中で季節の変わり目ってとても釣りづらいと思います。
今はそんな時なのかなぁ~
春から夏へ・・・

そろそろテキサスリグでのカバー撃ちも視野に入れて置かないとと思って昨日はボートにテキサスリグをリグって置きました。
ま、何だかんだで一年中テキサスリグってリグってあるんですけどね
ただし・・・昨日はテキサスリグをリグる本気度が違ってた
いつもはMHかHのロッドにその場に応じてサブ的要素でテキサスリグをリグっていましたが、昨日はフリッピングロッド(エッジプライドEPGC768)にリグっていたんです。
ナイロンの25ポンド&TDジリオン100SHを組んだこのタックルは私の持つタックルでも最強のコンビでした。

昨日は1日中ころころと気圧の変化があり、曇ったり場所によっては少し雨がパラついたり・・・
かと思ったら少し晴れそうだったり・・・って感じでした。
2本を釣ってからピタリと反応が消え、今年のテーマであるラン&ガンを繰り返すも・・・イマイチ。
少し上流へ上がると、水位を落とし始めていたようで、カレントが普段よりも強い状況
これじゃライトリグなんかやってられないや・・・

って事で、今年封印していたテキサスリグにシフトした訳です
それが「奇跡」を起こしてくれました
2009年5月31日(1)
(実はデジイチもボートに積んでましたが、三脚使用だったのでピントが合わせられずHPの釣行記には使わなかったんです
やっぱり季節の変わり目なのか?そろそろカバーも熱くなって来そうな予感・・・
2009年5月31日(2)
溜まりませんね~このサイズは

っとまぁ昨日の奇跡はこんな感じです。
ちょっと長くなりましたが、雷が鳴ってきたのでこの辺で終わります(爆)
次はどうかなぁ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


スポンサーサイト
2009-06-01 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
