スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年5月24日WOSおかキン08~09最終戦)

小さな偶然が重なった時、大きなドラマが起きた・・・
今回の釣行はそんな感じでした。

今回のおかキンは08~09シーズンの最終戦でした。
私は年間ポイントランキングで何とか3位になっていましたが、上位は同ポイントでtommyさんエバさん
上位2人との差は3ポイント・・・
年間チャンプを狙うには「最終戦優勝」しかなかった。

もし、私が優勝してもtommyさんエバさんの結果次第という展開ですが、年間チャンプを狙える機会はそうそう無いので、思いっきり欲をかいて狙いたい(爆)
そんな思いを胸に今回の大会に挑みました。

今回の大会にあてたプラクティスは約半日(←ってオイっ
優勝する為にはリミットメイクとキッカーフィッシュ。
この2つが絶対条件だと思っていたので(普通過ぎる)リミットを揃えられる場所を探しました。

リミットを揃えるにあたり、私が苦手な鬼怒川は外せなかった・・・
キッカーフィッシュを獲るのは小貝川しかない
そう考えていたので、出来るだけ小貝川での時間を使いたかったので、移動距離の少ない場所でリミットを揃えられる場所を探すプラクティスをしました・・・

とは言っても、色々なルアーやエリアをチェックする事は出来ないので、自分の好きな釣り方で釣れる場所を探すプラクティスとなったのです。
苦手意識の強い鬼怒川なので、出来るだけ周りの情報にはとらわれず、過去の自分の情報を元にエリアをチェックしました。

その結果、数は釣れないが1匹は釣れそうな場所を発見
少ない時間でいいプラクティスが出来たと思います(←マジで少な過ぎ)
小貝川に関しては、大会前は自分でプレッシャーをかけたくなかったので「1週間前から釣りはしない」と決めていました。
(5月17日の雨は大誤算。結局2週間も小貝川で釣りをしていない事になる)
釣りはしていませんが、ほぼ毎日小貝川の水位や水質はチェックしていましたよ~

そして本番へ・・・
出来れば鬼怒川への移動は避けたい。
そう考えた私は、朝一に小貝川のある場所に走った・・・
しかし、奇襲攻撃が不発に終わり、結局プラクティスで見つけたポイントに入る事になりました。
プラクティスの時よりも、川は減水&濁っていた為か、少し手こずりましたが予定どうりに1本キャッチ(650g)

このポイントは連発しない事もプラクティスで確認済みだったので、すぐにポイントを見切りキッカーフィッシュを獲りに小貝川へ移動しました。

ここからが苦悩の始まり・・・
小貝川だけで7箇所ぐらいラン&ガン
(途中2箇所は自分の背丈ほどの藪の中へ突入
そんなこんなでラストのあの場所へ辿り着いた・・・

今回のタックルは2本。
1本は食わせのライトリグ(スピニング)
もう1本はオールマイティーに使えるベイトロッド(6フィート11インチのヘビーアクション)
スピニングにはほぼ同じリグをリグっていましたが、ベイトタックルには9時頃まではバズベイト(時期的な事と雨だったので)
その後、スピナベ→スコーンリグへとルアーチェンジしていきました。

ラストのポイントは釣りが出来る時間は残り15分か20分ぐらいだったので、スコーンリグ勝負に出ました。
そして運命の瞬間がやってきた(詳細はHPにて)
今思うと、世界のT・OMORIがバスマスターズクラシックにてラスト数分にドラマを起こし見事優勝を飾った時の様でした(大袈裟かな^^;)
ま、それぐらい衝撃的だったと言う事です

「神のアクション」とDウザーが言うのが少しだけ実感出来たような・・・
ホント神がかり的な瞬間でした。

実は今回ラストに釣った魚はサムライ(片目が潰れてる魚)だったんですが、多分潰れている目の方をたまたま私のスコーンリグが通ったんでしょう
ハッキリでは無いですが、モンドリアーノバインティングが見えました。
深い側から出てきてスコーンリグを引っ手繰っていったんです

ラストの3投はほぼ同じコースをトレースしてました・・・
何故そのコースに3回も投げたのかは?
自分でもよく分からないんです
でもその瞬間に何となく投げてたんですね。
そして3投目にドラマが起きた・・・

お世話になっている移動釣具店に予約していたアンモナイトシャッドが前日に入荷
そして当日の朝に届けて頂いた
これも偶然・・・
ホントに驚きの多い1日でした。

残念ながら年間チャンプには1ポイント及ばず2位となってしまいましたが、ベストを尽くせた・・・いやベスト以上です
年間チャンプに輝いたエバさんおめでとうございます
そして年間BF賞の仮面ウエダーさんおめでとうございます

大会に参加された皆さんお疲れ様でした。

PS
RPC(RIVER PHOTO CLUB)に写真をUPしました。写真も面白いよ~って事で、そっちも宜しくお願いします・・・お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーサイト
2009-05-25 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした!
昨日はお疲れさまでした!
これまでの経験がいつの間にか無意識に出て
エリア選択、使用ルアーなどに反映され
ドデカサイズの捕獲に繋がった様に思えるんですよね~
つまりコレは偶然ではなく必然!!!といえると思います!!!                        「そして何よりも「最後まで諦めない!」
このひと言に尽きると勉強させていただきました!
また次回もヨロシクお願い致します!!!。
2009-05-25 21:46 : ロン URL : 編集
ロンさん>
昨日はお疲れ様でした。
色んな要素が重なって、ありえないマグレが起きたんですよ^^;
最後に選んだあの場所も、実は帰り道だったからだったり(爆)
マジで出来すぎでした。
どうせ釣れるんだったら朝一に釣れてくれればもっと楽しかったのに~なんて思ったりもしましたが・・・
贅沢言っちゃいけませんよね^^
また次回も宜しくお願いします。
2009-05-25 23:43 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
