スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年5月10日RIVERオフ会)プラクティス編

10日に開催したRIVERオフ会の釣行後記を書きたいと思います。
3年目を迎えるこの時期開催のオフ会ですが、このオフ会は春の某川釣行集大成とも言える大会です。
昨年の結果から見ても、上位に入るにはラージを釣る事が絶対条件となる今回の大会ですが、4月のシーズンインから毎回ラージを意識して釣行していました。

今年の某川の変化もありますが、昨年からラージを常に意識して釣行してきたので、何となく春の某川ラージの癖?みたいな事が分かってきたような気がしてました。

昨年の春はボロボロでしたが、考え方を少し変えて今年は正解だったような気がします。
今回のオフ会もそのままの考え方で勝負しようと考えてました。

春の某川コクティーの動きは何となく分かっていたので、オフ会で勝つ為にラージに絞って釣行をしていました。

場所に関しては、ラージを計算できる場所は2箇所有るか無いかっていう感じでした・・・
他は単発で、「何となく~」って釣りしていたらポロッとラージが釣れたっていう感じ

その為、計算出来そうな場所を徹底的にチェックしてました・・・
それで見えた事が2つ。
釣れる時のタイミングというか、状況がいつも似ているって事でした。
1)太陽
2)水の動き
私がラージを釣る時は、その殆どがこの2つの条件に嵌る時でした。
10日の天候や潮回り的にもバッチリと嵌る予定だったんですが・・・

ここまで掴んでいたのに何故本戦で・・・NFをくらったのか?
オフ会を考えた時に、コクティーでリミットを揃えてラージで入れ替え。
このパターンが安全でもあり最強なパターンと考えていました。

しかし、昨年のオフ会でリミット場に使った場所が今年は不調・・・
新たなコクティーのリミット場を探さずにラージパターンに没頭していました(爆)
でも、ラージパターンに没頭していた結果、嵌ればラージ3本もあるって事が見えてしまったんです。

GWも終わり、代掻きの濁りも落ち着き出したのでイッヒッヒ~なんて思っていたんですが、金曜日に降った雨が落とし穴だったのか・・・
雨で濁りが入り川は増水してしまいました(汗)

前日の土曜日は仕事が終わってから時間があったんですが、あえてボートを出さずロッドも振らず水を見るだけにしました。
土曜日に前日プラをしていたエバさんに聞きプラはしましたが(笑)
そして夜は前夜パーティーの為にハナマサへ・・・
肉を爆食い~
そして当日を迎えるのでした・・・
明日に続く。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト
2009-05-12 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
