スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年3月22日WOSおかキン08~09第9戦)

今回のおかキンは小貝水系と言う事で、兎に角気合が入っていました。
今回の釣行後記は長いですよ。
プラクティスの模様を重点的に書いて見ます。
ま、ホームと言う事もあって他の場所での開催と違って自然とプラクティスの日数は多いんですが、今年の小貝はどうも様子がおかしいようで・・・

ただ私が釣れないだけなのか?それもあると思いますが、何かが変???
福岡堰が閉まるのも今回のおかキンには影響ない(時期的に堰は閉まらずに減水状態での大会)と思っていましたが、おそらく2日前に福岡堰がしまってしまい、減水状態で行ったプラクティス(釣行)が全て振り出しに・・・プラスに考えると、減水時期は釣れなかったのでOK牧場だったのかな

20日に福岡堰が閉まった事を知り、まだ満水ではないものの急遽時間をつくりプラクティスへ・・・
ボート釣行での経験から春に実績のある場所をチェックしました。
しかし、満水ではない(福岡堰から水が落ちる)為に本来あるはずの川の流れが全然ない

濁りは無いようですが、水が止まってしまった事で川バスにどの様な影響が出るのか不安でした・・・
とりあえず、最近信頼が激高なスピニングにて一段深い場所にある俗に言う産卵前のコンタクトポイントをチェックしてみました。

すると、開始数分後に41cmが釣れちゃった^^;
(詳細はRIVER釣行記にて)
その後もライトリグにのみバイトが多発。
フッキングには持ち込めないものの、数時間で充実したプラクティスが出来ました。

心配していた止まってしまった流れに関しても、流れが止まった事により、バスはいつも以上にストラクチャーに着いている!!と判断。
沈み物を釣っていけば・・・イヒッヒ~と考えてました。

今回の大会には1つ気になる事がありました・・・
八間である。
小貝水系での開催と言う事で、八間もエリア内なのです。
情報によると、八間の水位は上がっていないので、朝一に八間で1本獲ってから小貝でリミット・・・と言うプランが頭から離れなかったのです。
(数週間前に釣れた八間の40UPも頭に強烈に残ってました)

土曜日に、tommyさんが八間でプラクティスを行うと言っていたので、私は仕事が終わってから合流する事にしました。
仕事が終わりtommyさんに連絡すると、1本釣れたけど流れが強く濁りも酷いらしいです。これ以上やっても意味がないと言う事なので、急遽小貝で前日プラクティスを行いました。

前日良かった場所は触らずに(ヘラ師に占領されてました)似たような場所をチェック。
ところが・・・全くのノーバイト。どしたの???
訳分からん唯一の救いは前日良かった場所を触らずに済んだ事かな・・・
夜はリフレッシュする為にtommyさんと軽くドライブ(笑)

大会当日。
天気予報では今日は風が出るらしく雨も降るとか・・・早い時間帯が勝負になるのか・・・
朝一に前日に触っていない20日のプラクティスで好感触だった場所へ向かいます。
車で走りながら福岡堰を見ると・・・水が落ちている満水状態である
福岡堰から水が落ちると言う事は、止まっていた水が動き出すのでプラクティスとは状況が変わってしまう訳で・・・イヤ~ン

ファーストポイントに到着後、早速ピンスポットにルアーを投入・・・反応なし。
やっぱり!と言うべきか。。。
どうすっぺ。
暫く粘るも反応が無いので、途中から合流したtommyさんと移動を決意。
(この辺りはヘラ師&バサー&ジェット&ウェイクなどに人気の場所なので一度場所を空けると次に入れない可能性が大です)今思うと、よくこの時に移動出来たなぁ~って思います。今回のメインエリアに考えていたこのエリアを捨てたのが大きかったですね。

とは言っても、似たような場所に移動して再度状況が変わってしまったのかを確認したかった・・・
そして次のエリアへ移動。

ここから先は長くなるので少し省略します
(RIVERのHPに釣行記もUPしてありますので)
ここまででも十分長いけど・・・爆

しかし、このポイントに着いても直ぐに結果が出た訳ではない。
到着後は凄く釣れそうな感じだったんですが、キャストを続けるうちに・・・ヤバッ
思わず携帯でRIVERの2008年同時期のボート釣行記をチェックしそうになりました(滝汗)
tommyさんのビッグフィッシュを見るまでは・・・

あのtommyさんが釣ったビッグフィッシュを見て、間違いないと思いました。そしてまたこの場所に違うビッグフィッシュが入ってくるような感じがしました。
短い期間でしたが、プラクティスを通して感じた事は水深○mぐらいのハードボトムが肝だったようです。

そして時間をあけて入り直した結果・・・
丸のみング
丸のみでした
ポイントに入ってから2、3投目だったと思います。
興奮したなぁ~

優勝&BF賞はもちろんtommyさんでした
お見事!!
大会に参加した皆さんお疲れ様でした。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト
2009-03-23 : 釣行後記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした!
悩んだ末にチョイスした
エリア、ルアー選択がドンピシャ!!!
でしたね~!いやぁ~お見事さんですっ!
ワタシは全てが大ハズシでした・・・(笑)
いつもながら中身の濃い釣行行記ごちそうさまでしたっ!!!^^
2009-03-23 20:44 : ロン URL : 編集
ロンさん>
昨日はお疲れ様でした。
昨日の状況では釣れるか釣れないかは紙一重ですよね。
私が釣れたのは10時頃でポイントは風がガンガン当たってました。
普通なら風裏に移動してますが、tommyさんの1本があったから粘れたんですよ。
全てはあの魚とtommyさんのお陰だと思ってます^^
また次回も宜しくお願いします。
2009-03-23 23:14 : まな氏 URL : 編集
私は今回・・・数週前の魚の残像が残りすぎて
他の場所への変更がききませんでした・・・・

やはり広い目で見ないとダメですね~!

次回はローカル目指すぞ~!
2009-03-24 18:33 : エバ URL : 編集
エバさん>
日曜日はお疲れ様でした。
あなたはローカルを通り越してますよ^^;
間違いなく小貝の○○です(笑)
また次回も宜しくお願いします。
2009-03-24 20:31 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
