
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年3月1日メッシュ沼)

2009年も3月に入り、いよいよバスフィッシュングも本格シーズンになってきましたね。
3月最初の釣行はメッシュ沼に行ってきました。
予定ではHPのトップ画像のルアーで特大バスを釣るはずだったんですが・・・

先週1週間の冷え込みや数日前の雪の影響か魚からの反応はいまいち良くなかったです
水温も前回釣行時(2週間前)よりも約1度下がっていました。
下がっちゃまずいでしょうま、下がってない方がおかしいぐらい寒い1週間でしたけどね・・・

しかし、朝フィールドに着いてから一番最初に感じた事がありました。
ク・クサイ
けして高まりが来てしまったのではありません(爆)
フィールドの水が臭うのです

冬の間は水温が低下してプランクトンなどが居なくなる?(詳しい事は分かりませんが)その影響か水質がクリアーになると思うんですが、この日の水は少し濁っていて(ホントに少しですが)水が臭うんです。文章では伝えにくいんですが、この臭いを例えていうならば・・・「初めて行った野池でバスが居そうな臭い」分かるかなぁ~
ま、要するにバス臭いのかな?

臭いはどうでもいいんですが、何が言いたいかと言うと水温が上がってきていると言う事です。
表現があっているかは分かりませんが、冬の間の微生物も居ないような透き通った水が、気温の上昇と共に水温が上がってきて微生物なども発生?してきている。

この日の朝一はフィールドが冬から春へ変わってきたなぁ~っと感じました。
(冬から通ってないと分からない事ですね)
しかし、この時期のバスはただのバスではない
ナーバスに変身しているのだ(なんちゃって^^;)
コロコロと変わる気候や、潮回りなどでポジションや活性が変わると思います。

釣れてないから全てが言い訳に聞こえますが、ぶっちゃけ言い訳です
先週1週間の冷え込みが効いたような気が・・・

そんな中、えんばすテクノロジーのおかげで面白い事も分かりました。1日を通して表水温よりもボトム付近の方が水温が1度程高いと言う事です
ま、当たり前と言ってしまえばそれまでなんですが、えんばすテクノロジーによって実際に検証してみると・・・
なるほど~ (←エバさん&私)
っと驚きました。
次回の釣行では、その辺の水温変化をどう活かすかがキモッ・・・肝になるかと思います(爆)
春バス難しいけど面白いぜぇ~

PS
そう言えば20歳の頃、四十雀(シジュウカラ)飼ってました。
小鳥好きかも・・・笑

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-03-02 : 釣行後記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

「けして高まりが来てしまったのではありません」
このフレーズがワタシのツボを直撃致しました!(笑)
徐々に春の気配が出始め僕もココ最近は魚を見失い気味・・・(汗)でもハマルとドデカイ春の特盛りサイズ!いよいよですね~!!!。
2009-03-02 21:40 : ロン URL : 編集
あれは面白い武器でしょ?w
でもあの深さが限界かもwww

PS 
私は十代の頃、十姉妹を飼っていましたwww
2009-03-02 22:18 : エバ URL : 編集
ロンさん>
楽しんでいただけたようで(笑)
特盛りサイズいいですねぇ~
春の大感謝祭を味わってみたいです!!

エバさん>
アレはグッドですよ!!
今とは逆に夏などの水深による水温変化も試してみたいですね。

PS
あっv-405四十雀じゃなくて十姉妹だった(滝汗)
2009-03-02 23:34 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
