スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年1月18日WOSおかキン08~09第7戦)

釣行後記です。
今回の釣行後記ではエリアの選択や戦略ではなく、ヒットルアーについて少しだけ語っちゃうよ
(少しキャラが違う・・・)

今回のヒットルアー
あんたは偉い。
先日ブログで紹介したやつです。
フロントフック逆付け&リヤサウンドバージョン
このサイズのスプリットリング(リアフック)ですと、フック伸びやフック折れを防ぐチューニングよりもサウンド効果を期待するチューングになりますね。
フック伸びやフック折れを防ぐ効果を期待するなら、もう少し小さいサイズのスプリットリングを使用した方がいいです。

さて、今回の釣行にてこのタイプのメタルバイブに辿り着くまでに数種類のメタルバイブを使用しました(カラーローテーションなど)約2日行ったプラクティスでは、このエリアはメタルバイブでの反応が良かった(ライトリグを駆使して釣る人もいますが、私には無理でした)のでこのエリアに着いた時はメタルバイブ用のロッドを1本のみでチャレンジしました。

釣りスタート時はメタリック系のカラーをチョイスしていましたが、1時間程やってもノーバイトプラクティス時よりも水が濁っていたので、このカラーへチェンジしてショートバイト対策にフロントフック逆付け&リヤサウンドバージョンへ変更しました。

結果的にフロントフックにガッツりとフッキングしてましたよ
ま、最終的には何が効果的だったのか・・・良く分かりませんよね
しかし、何もしないよりは何かした方がいいと私は思っています。

実はメタルバイブのアクションも昨シーズンの冬とは変えているんです。
昨シーズンはとにかくシャクってシャクってシャクリまくってました
ところが・・・今年はある事に気づいたんですよ。
シャクった時に見せて、フォールで喰わせる
↑これって当たり前なのかな?
昨シーズンまでは頭では分かっていても、体が付いてこなかったっていう感じでした。

それが最近はリズムとして体に染み付いてきた感じです
メタルバイブの釣りはリアクション!それをよ~く考えた時に、このリズムが出来上がった感じですね。シャクった時は魚にルアーを見せる(発見させる)だけでいいと思います。そこで興味を持たせフォーリングでリアクション(パクっとね)バイトっ。
これをイメージした時に、リアフックにリングを付けて音を出す事を思いつきました。

それと最後にもう1つ。
このリアクションの釣りを最大限に引き出す為に最近やっている事・・・
名づけて「消えるメタルアクション
この時期のバスは寒くて動けないと思います。
特に、水深の浅い野池や水路などでは朝晩の冷え込みはハンパないと思います。

寒すぎてボトムにべったり張り付いているような感じ・・・
そんなやる気のないバスをもバイトに持ち込める?必殺アクション・・・
消えるメタルアクション」です。
シャクリは前記と一緒ですが、その後に肝があります。

何度も書きますが、この釣りはリアクション。
メタルバイブのアクションにもメリハリが大切です。
ロッドアクションにも限界があります・・・ならば
ルアーを一瞬消しちゃえって事でやってみたこの必殺技。
これが結構効くみたいです

どんなルアーでも消えたり出てきたりしたら最高のリアクションになりますよね。
リアクションの釣りも奥が深いです・・・

あくまでも私の感覚ですので、真似されて釣れなくても責任は負えませんので悪しからず。
って言うか、ここまで語っても昨日釣れたの・・・300gって(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト
2009-01-19 : 釣行後記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

消えるメタルアクション!
そのイリュージョン気になります。
今度コッソリ教えて下さい(笑)



2009-01-19 21:22 : ター坊 URL : 編集
ター坊さん>
たぶんター坊さんもやってますよ^^
2009-01-19 22:22 : まな氏 URL : 編集
フムフム・・・
確かにアレコレ考えて
まだまだ改良の余地があるであろう
メタルウインターバッシング!?
確かにフッキングにやや難アリなのは確かですね~
オイラも考え付いた事をいくつか試そうっと!!!
2009-01-20 22:39 : ロン URL : 編集
ロンさん>
メタルウィンターバッシング!
面白いですよね^^
見ていると、皆さんシャクリのリズムがあるようで面白いです。
フッキングは苦労しますが、生命反応があるだけでもメタルの威力を感じますよね。
あそこの場合は魚のサイズが小さいので特にフッキングは難しいですよね。あそこでは出来て他では出来ない技もあるけど・・・
2009-01-20 23:14 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
