スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

メタルしてますか?(長嶋風)

皆さんメタルしてますか
最近は朝晩冷え込みますねぇ
こう寒くなってはバスに口を使わせるのは大変です・・・

こんな状況でもごく僅かなタイミングで捕食をしているビッグバスは必ず居ると思います。
しかし、そんなバスを釣るのは至難の技
基本的には無理やり口を使わせてしまうリアクションの釣りがメインになってくると思います。

そんなリアクションの釣りを成立させやすいルアーとして皆さんお馴染みのメタルバイブがあります。
このメタルバイブですが、確かに低水温時に活性の下がったバスに無理やり口を使わせる能力は凄いです。
ところが・・・やっとの思いで口を使わせたのにフッキングが悪い悪い
ま、無理やり喰わせてるから仕方が無いのかもしれませんが・・・

でもね、この時期1日やってワンバイトあるかないかの世界ですよ。
貴重なワンバイトを確実に獲りたいんです

私のメタルバイブ用タックルは、一昨年の冬に先生に教わった時からグラスロッドを使用しています。
(エッジプライドEPVC664)
このグラスロッドでのメタリングには大満足です。
フッキングに若干難アリかもしれませんが、それ以上にグラスロッドにはメタリングのメリットがあると考えてます。

これは先生の教えでもありますが、特にこの時期の釣りはどんなルアー(ワーム&ハードルアー)を使うにしても、とにかく移動距離を少なくしてバスに長い時間ルアーを見せる事が大切だと思います。
高弾性のロッドでメタリングをすると、メタルの移動距離が長くなる。
シーズン中でも釣れないとルアーのアクションが早くなりますよね?
ただでさえ釣れないこの時期だと余計にアクションが早くなり、結果的にバスの前を直ぐに通過してしまうんです。

それをグラスロッドの軟らかいアクションでセーブしてやるって感じですね。
グラスロッドの良い所で、ショートバイトでのフッキングの良さがありますが(オートマチック的な)、私の場合はグラスロッドを使用していてもガッツリとフッキングをする方です。
特にこのメタリングに関してはバイトを感じたらシッカリとフッキングをした方がバラシが減るような気がします。

このメタリングのフッキングに関しては、タックルバランスと言うよりはフックに問題があると私は思います。
メタルバイブに付いているダブルフックはフックが伸びる為にフッキングパワーが伝わりにくい
根掛かりして無事に回収したり魚を釣った後にフックがグニャグニャに曲がっている事が良くありますよね。
酷い時は、根掛かり回収後にフックが無くなってたりこのダブルフックは簡単に伸びて折れるんです。
ま、折れてくれるから根掛かりも回収出来るのかも知れませんけどね^^;

しかし、これがもし魚だったら・・・魚を掛けて途中でバレて回収したらフックが無かったなんて事も経験あります。○マカツから出ているシャッドのテールに付いている○ラーフックでも同じ経験があります。フッキング率を上げる為に皆さんも色々な工夫をしていると思いますが、私も少しだけ試して見ました。

まずはトリプルフック。
フォーリング中にラインが絡んで話にならん(爆)
そしてフック逆付け。
メタルのフロントフック。
これは効果アリ
ただし、使う場所を間違えるとイチコロです
そしてフック折れやフック伸びには効果無しっす。

最近テスト中なのがこのセッティングです。
メタルのリアフック。
フックにスプリットリングを入れるだけの簡単チューニングです。
これはフック折れやフック伸びには効果絶大です。
結果的にフッキングパワーも伝わるはず・・・
更にシャクッた時にスプリットリングとフックが当たって音なんかも出たり
結構いいかも

久々のブログ更新という事で、ダラダラ~っと長めに書いてみました(爆)
以上

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーサイト
2009-01-16 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

色々と試されていますね~♪
まな氏さんのお言葉をお借りすると
私もコレについては、トライ&エラーの繰り返しで
各社のフックを買っては試しているのですが、未だいいフックや対処法が見つかりません。。。(悲)
トレブルフックでガマのold13ってのがあるのですが
アレは物凄い刺さりはいいですが、ライントラブルが・・・(汗)あの位、刺さりがいいダブルフックを探しているのですが中々見つかりません。。。
いい針見つかったら是非教えて下さいませ。
スプリットリング早速!試真似させて頂きますね♪
2009-01-16 21:50 : ター坊 URL : 編集
ター坊さん>
流石は先生ですね^^
私はまだフックの種類までは試してないです。
替えフックは持ってますが、この時期になるとメタル同様に丁度いいサイズのフックも品切れになっていて・・・買うのもやっとです(汗)
スプリットリングは結構良さげですよ^^
赤いのもあるのかなぁ?
赤いリングを付ければバイトマーカーにもなりそうですね。
色々と試す価値はありそうですv-398
2009-01-16 22:20 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
