
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2008年11月24日牛久沼@ワカサギ)

毎年いつ行くかタイミングを狙っています
あの釣りは一度やったらハマリますよぉ~
この時期になると、バスは反応が悪くなりぶっちゃけ厳しいです。
しかし、ワカサギ釣りはこれからが最盛期
堪りませんねぇ~

とは言っても、数釣りにはまだ早い。
という事で、より釣りやすいタイミングを見ていました。
(自分の予定と天気)
基本的にまだ早いので、餌の食いがいいローライトコンディションを狙っていました。
(秋のバスに似てますね)
しかもこの日は雨という事で、尚更グッド

私はいつもの紅サシで、同行したA氏は得意の赤虫にて釣行スタートです
コギルやクチボソはポツポツ釣れるんですが、本命のワカサギが釣れない・・・
スーパーショートバイトも多数あり・・・
しかも、魚の反応は明らかにA氏の赤虫に軍配が・・・

最盛期に入ると、手返しの良さから紅サシの方がいいんですが、この日は赤虫だったようですね。
途中からA氏に赤虫を分けてもらい釣っていきました。
(バス釣りのルアーローテーションに似てるね)

簡単なようで意外と難しい牛久沼のワカサギ釣り。
特にこの時期は難しいです。

数年前はボートにて魚探を使い魚を探してワカサギを釣った事もあります。
魚探に反応が出る所を探せば入れ食いです。
短時間で300越えを経験した事もありますよ

ここ最近ではオカッパリのみですが、オカッパリも奥が深いんです。
基本的に、キャストをして仕掛けが着水してから着低後数秒でアタリが出ます。
それで反応が無ければ仕掛けをピックアップ!
といった感じで投げまくるんですが、最盛期に入りワカサギの活性が高い時は、キャストする場所が合っていれば仕掛けが着水すると同時ぐらいにアタリが出ます

今回の釣行では着低後数秒待つ感じでしたね。
つまりワカサギはボトム付近を回遊していたようです。
(これってバス釣りにも生かせるね)

私は基本的にバス釣りしかしませんが、いろいろな釣りを経験した方がバス釣りの幅も広がると思います。
普段、餌釣りなどをしない分バス釣りをする時は水中をよく観察するように心がけています。
たまには餌釣り・・・あると思います

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-27 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど・・・
やはり
釣り○カさんは
釣りをせずにはいられない!!!
という事でしょう!(笑)
タマにはバス以外も良いかもっ!ですね~。
2008-11-27 21:13 : ロン URL : 編集
ロンさん>
釣り○カ・・・最高の褒め言葉ですねv-410
特に淡水の餌釣りはバス釣りに生かせますよね!!
2008-11-27 22:26 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
