
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2008年11月3日小野川)

久しぶりの小野川釣行。
偶然にも前日釣行していたコブラさんを拉致しての釣行となりました(笑)

某川よりは釣りやすいのでは
という軽いノリでスタートした釣行でしたが・・・

前日良かったと言われる中流域はターンオーバーのような濁りが・・・
当日は中流域&下流域を釣りしましたが、おそらく上流域も濁っていたと思います。

コブラさんの情報によると・・・バスは岸から少し離れているところに居るらしい。
しかし、殆ど初めてに近いフィールドにて水中のストラクチャーを見つけるのは無理
魚探をかけて沈み物なんか探してたら一日アッという間に終わってしまう・・・

実際にエンジン走行中に良さそうに見えた岸際でも、エレキを降ろし近づいて見ると・・・激浅だったりなんて事がありました。

どうしよう
とりあえずこの濁りだけは避けたい。
そう考えて、一気に下流域まで走りました。
エンジンで下流域へ向かう際に、フィールドの景色を見まくる。
一石二鳥である

下流域の狙ったエリアに到着すると・・・水が明らかに澄んでいる
これは釣れそう。
しかし、反応はない(爆)

そこで下りながら見つけておいたポイントへ・・・
とある水門絡みの葦。
と、ここで今日初めてのバイト(←コブラさんね
残念ながらバレてしまいましたが、凄く嬉しかったです。
(バレたからじゃないですよ魚が居る場所を見つけられたからです

この場所は最後に入り直してまたバイトがありました(もちろんコブラさんですよ
そしてもう一箇所、下りながら狙っていた場所に入ると・・・ファーストフィッシュ(コブラさんです・・・爆)
その後、コブラさんが釣った魚とベイトが浮いていると感じたので、スクワレルを投入
すると・・・コブラさんのスーパースレッジに激バイト(笑)
これも残念ながらバレてしまいました。

しかし、その直後に私のスクワレルにもバイトが・・・
これまた残念な事にフックアップ出来ず(泣)
ステイ後のキックバックにバイトしてきたんですが・・・スレ掛かりなのか

ま、そんなこんなでストップフィッシングになってしまいましたが、この数日間反省を兼ねて色々と考えているとバスは広範囲に散っていて、しかも浮いているのではないかという結論に辿り着きました。

要は秋なんです。
当日は自分で勝手にタフっている。喰い渋っている。などと考えていましたが、後で考えると生命観は意外とあったように感じます。

私が釣ったエリアはパラ葦などは無く、殆どが密集した葦のエリアでした。
所々にエグレがあり、タフっていると判断した私は葦のエグレでジッとしているバスを釣った方がいいのではと判断しました。

この展開を続けて行き、撃ちながら良いエリア、悪いエリアを見極めて最後に良いエリアに入り直すのも1つの手ですが、結果的にその良いエリアを見つけ切れなかったです。

魚が散っていて、しかも浮いていたのであればボートポジションを岸から離し、シャロークランクを巻き倒すのも良かったのかなぁ~
なんて反省しております(爆)

もう少し高いと思っていた水温が某川と2,3度しか違わなかったのと、水が濁っていた(ターンオーバーと思われる)ので思わずタフっていると思い込んでいました。

完璧に同じ条件でもう一度釣りしたい
完璧に同じ条件で違う戦略で釣りしてみたい
無理ですね・・・
あぁ~釣りって難しい(笑)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-11-05 : 釣行後記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ホントに秋の釣りはムズいと感じました・・・ 私もまなさん達を追いかけて 辿り着いた中流域 交通事故的に釣った場所に再度入り直し スプリットにてバラシました・・・
当たりのあった場所には やはり何かが在ることを実感しました・・・
次回又小野川に行ける機会が在りましたら リベンジ!果たしましょうね!!
2008-11-05 21:08 : ゆた URL : 編集
ゆたさん>
難しかったですねe-330
スプリットでのバラシ・・・残念。
次回はストーキング禁止で宜しくですv-410
2008-11-05 21:28 : まな氏 URL : 編集
おいらも反省っすi-195
せかっく掛けといてバラしばかりv-12
つくずくタックルセッティングて
大切なんだな~~と思いましたよ!
寒いからめんどくさいは
ダメですな~~v-40
しかし、あの爆笑トラブルだけは
いまでも解らんv-390
2008-11-06 16:56 : コブラ URL : 編集
コブラさん>
いいじゃないですかぁ~1本釣ったんだからv-398
素敵でしたよ。スピナベフィッシュe-287
しかし、あの爆笑トラブルは驚きましたねv-405初めて見ました(爆)
2008-11-06 19:55 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
