
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(その2)

今日は日曜日の牛久沼釣行について書こうと思います。
この時期の牛久釣行は何年ぶりでしょうか・・・ま、それぐらいぶりって事です。

今までの記憶だと、この時期になるとデカイバスを釣るのは難しい。しかし、サイズを選ばなければ流入河川の上流に行けば数は釣れると思っていました。しかし、エレキのみ&レンタル店の大会とのバッティングを考え上流は捨ててスロープ近辺から釣りしていく事にしました。

太陽がガンガン出ればバスはシェードに入るので釣り方も絞れるんですが、日曜日は朝からそして水温も約24度とバスはシェードには入っていない様子・・・こうなると前日の某川同様に厳しい展開です・・・

バスのポジションが全く掴めないまま時間だけが過ぎていく・・・しかも9時頃には雨もドシャ降りになり集中力が保てない
しかし、10時頃になると雨もあがり少し吹いていた南東の風もピタリと止みました。これを気に気合を入れ直し、心機一転ルアーチェンジそれまでは高比重系ノーシンカーとライトテキサスをメインに葦撃ちしていましたが、タックルボックスを開けると目に飛び込んできたのが1/4ozの自作ラバージグでした。(自作と言っても市販のジグヘッドにラバーを手巻きした物)

そしてそのラバージグにロッククロー3,5inをトレーラーにつけて葦撃ち再開。その数分後にファーストフィッシュを手にする事が出来ました。ここ最近は川での釣行が多い為にラバージグのウェイトは3/8ozか1/2ozしか使っていませんでした。(流れに負けないように重めのジグを選択)しかし1/4ozもいいですね^^数年前は川で釣行するときもテトラに引っ掛けて使ってたんですけど最近は使ってなかったな・・・

魚のサイズは・・・ですが、この1匹はいいヒントをくれた様な気がします。たまに違うフィールドに行くのもいいですね
ラバジ。


RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2007-07-24 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
