
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

最近激テスト中のストレートフックなんですが、フッキングが良いって聞いてたんですが、実際に使ってみるとフッキングがイマイチです小告知君のバイトも多いようですが、どうやらフックサイズが合ってないようです・・・

ストレートフックを使う場合は、通常セットしているオフセットフックのサイズよりも少し大きめのフックを使った方がいいみたいです。それともう1つ気になっていたのが太さです

ストレートフックは、ちょっと根がかった時に外そうとすると、フックポイントに一番力が加わる為にフックが伸びやすくフックポイントも甘くなりやすいです(オフセットフックに比べて)
よくオープンエリアではオフセットフックを使った方がいいと言う話を聞きますが、多分前記した事もその理由の1つかと思います。

私の場合ストレートフックを使う時は、カバーを撃つテキサスリグでの使用を考えていますが、今はいろいろとテストしている段階です。もしオープンエリアでのテキサスリグでも使えるようでしたら使ってみようとも思っています

しかし、フックポイントが直ぐに甘くなったりフックが伸びたりするのはどうしたものか
そう考えると、やはり太軸のストレートフックは外せない訳です

そんな訳で、太軸&大きいストレートフックを探していたんですが・・・
これがなかなか見つからないのなんのって

で、先日やっと発見しましたよ
そして今日待ちに待った太軸の大きいストレートフックが我が家にやってきました
デコイ ワーム4
とりあえずこれだけあれば暫くは持つでしょう
このストレートフックを使ったテキサスリグをなんとか習得したいです

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-05-21 : 釣り : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おいらがバス始めた頃は
ストレートオンリーでしたね^_^;
それこそ オープンでもカバーでも・・・
まー オフセットは確か有ったと思いますが 高かった記憶が・・・
2008-05-22 04:30 : ゆた URL : 編集
昨日の小貝は濁流で~~~~~~汗


今はストーレートもワームがズレナイみたいで
いいね?
イカ用にはどうでしょうか?
2008-05-22 16:15 : 黒 URL : 編集
ゆたさん>
ゆたさんの歴史も古いですねぇ^^
私が始めた頃はオフセット全盛期でしたよ。

黒爆王さん>
昔のストレートワームは知りませんが、昔のはワームのずれ防止(かえし)付いてなかったのかな?
イカに合うサイズのストレートフックは無いと思いますよ(汗)
以前、沼でも使ってると書いてましたが、小さめのフックを使ってるのかな?試しに手持ちのフックでやってみたらどうでしょう?使う人の自由ですからね。
2008-05-22 17:46 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
