
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2008年4月13日某川)その1

昨日の某川をちょっと振り返ってみます。
先週は白濁した水質に、流れが全くない状態でした。
今週は大量に雨が降り、増水&減水を繰り返し水質も・・・

って感じだったので、先週同様に厳しい展開を予想していました
前日に用意したタックルは、その殆どが先日ブログに書いた魚にルアーを見つけさせるリグをセットしていました。
(濁っていると予想していた為)

ところが・・・当日ボートを出すと、水質が劇変していました
かなり透明度があって、流れも出ていたのです。

スタート直後は前日セットしていた、強めのルアーをメインにチェックしていきましたが、すぐに最近猛特訓中の喰わのリグをメインにチェンジしました。

先週までは殆どシャローで魚の反応がなかったんですが、昨日は明らかに魚のポジションが変わっていたような気がします。

昨日は水温も最高で15度ちょいと先週の日曜日よりは上がらず、それどころか釣りしていて寒いのなんのって・・・防寒着を着たいぐらいでした(デリカの車検で防寒着を降ろしたままだった

しかし、先週降った雨で水が入れ替わり川本来の流れも発生していたのが良かったんですかね。
釣行記を見ても分かるように、私にしては珍しく早い段階でバスの反応が得られました

ところが、出だしの2匹を痛恨のバラシ・・・汗
この時は自分の下手さにかなり凹みました・・・

1匹目は、変なバイトだった為フッキングがしかりしていなかったようです。
さらには最初告知だと思っていたが、ジャンプした時にラージだと判明!
急に焦って・・・って感じでした。

2匹目は、1匹目の反省を元にランディングネットをデッキの上に出していたにも関わらず、これまた焦ってランディングネットを使わずに魚を抜き揚げようとして・・・

もう最悪の展開ですね
しかも、釣行記には書いてませんがこれだけでは無かったんです(滝汗)

どうしてもラージが釣りたかったので、H氏&タカさんにアドバイスを頂き、その時にH氏がデカラージをバラシたピンポイントを夕方のラストチャンスに使うようにと託されたのです

H氏「魚がデカイから強めのタックルでやった方がいいですよ
まな氏「なるほど~

そしてその時が来ました
H氏に託されたピンポイントに入り、慎重に近づきタックルを手に取る・・・

ふと頭に悪魔が降りてきたのです・・・

悪魔「まさかもう無理でしょう
まな氏「そうかな

ってな感じで頭の中で少しの間、悪魔とバトル・・・
で、出た答えが今日一番自信を持っていた、最近猛特訓中のライトリグでした・・・

そして、1投目にその瞬間が・・・「コンッ
ビックリしてフッキングするが、一気に走られてラインが「プツッ

H氏すいませんでした
自分の甘さが出てしまった・・・

昨日は楽しかった反面、ダメダメな1日でもあったのです。
もっとストイックにならなくては・・・
魚に教わるってこういう事なんですね

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-14 : 釣行後記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ~
寒い中、大変でしたね!?
えっ釣れたから別にって!?
グソ~~悔しい~~!
せっかく休みだったのにi-195
しかし見事な体高だね!
2008-04-14 20:20 : コブラ URL : 編集
ふむふむ
次にいかそう、この日教訓を!!

               -以上ー
2008-04-14 20:51 : とみー URL : 編集
お疲れさまでした!
まなさん!ストイックすぎですよ~!!!
まさに船上の修行僧!ですね(笑)
いつもながら中身の濃い釣行行記で
勉強させていただいておりますっ!。
2008-04-14 21:29 : ロン URL : 編集
コブラさん>
1週間後だったらね・・・
きっと次はいい事ありますよv-410
ヤバイやつはホント凄い体高してますよね^^

とみーさん>
そうですね^^;忘れないようにします・・・汗
毎回反省点ばかりっす。
この遊びは終わりがないようでv-401

ロンさん>
そう言うロンさんもストイックですよv-364
日曜に出撃とは流石です^^
H氏から貰った決定的なスルーパス(キーパーと1対1でした)を見事に外してしまいました(汗)
またいいパスを貰えるように1から出直します。

2008-04-14 22:19 : まな氏 URL : 編集
いつもながら良い釣りなさってますね~♪
私は満水の某川苦手です。。
今度見習って練習に行って見ます!
2008-04-14 23:03 : ター坊 URL : 編集
ター坊さん>
いえいえ、私よりいい釣りしてる人はいっぱい居ますよ^^;
オカッパリとボートでも違いますしね。
私も満水時の某川オカッパリは苦手ですよv-390
2008-04-14 23:16 : まな氏 URL : 編集
勉強&監視
おいらは まなさん挺&Hさん挺 遠くからジーッと見てました・・・ 今度は双眼鏡持って・・・ストーキングしたいと思います(怖)
2008-04-15 02:49 : ゆた URL : 編集
知ってたよ~
ゆたさん〉
最近自分のポイントが減っているような気が・・・ストーカーは困りますよぉ~
2008-04-15 07:02 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
