
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2008年3月30日某川)

今日は日曜日の某川釣行を振り返ってみます。
何度も言いますが、毎年4月は大苦戦しております

普通4月と言えば・・・ビッグフィッシュラッシュ
ところが、この川は3月末の増水によって増水前まで上向いていた魚の反応も一気に急降下

激タフリバーへと変化してしまうのです(釣ってる人は釣ってますよ
しかし、毎年やられてばかりじゃいられません
今年こそはと気合を入れて現地入り・・・

まずボートを浮かべて気づいたのが、思ったより水温が高かった事です(13,6度)
ただ、スロープ近辺から下流にかけては水が悪く、ターンオーバーしていました。

最初のプランではスロープから下流をメインに考えていましたが、日の出と共に下流に向かうボートが10艇ほど・・・あんなに皆行ったら撃つとこないな・・・
さらに、ボートが通り過ぎる引き波を見て戦意喪失(泡が消えない)

そんな理由から、スロープより下流はプランから捨て、スロープから上流を釣りながら上がっていく事にしました。

狙いはズバリ「一段下」です。
先週1度だけオカッパリをした時に、シャローにはまだ居ない感じがしてました(釣れなかっただけですが)

って事で、「一段下」の何かを釣っていこうと考えていました・・・最初のうちは。
普段よりボートポジションを離し、数箇所深場の何かをチェックするが・・・全然反応なし。

ジグ、テキサス、ライトリグ、クランクベイト、スピナーベイト・・・自分の持ち駒を殆ど投入するも・・・
全然ノー感じ。いろいろとルアーローテーションをしていく中で、唯一しっくりきたのが、スピナーベイトでした

そんな時に、いい情報が・・・スピナベで数本釣った人が居るらしい・・・
やっぱスピナベなの
ちょっぴり確信を持ち、スピナベを巻いていると・・・バックシートでtommyさんがあっさり釣っちゃった

ヒットルアーはラバジである。私がスピナベを集中して巻いている時に、tommyさんはバックシートでラバジのウェイトを変えたりしていたらしい。お見事過ぎる

日中は太陽も殆ど出ずに、時間が経つにつれ気温も下がっていく感じがしましたが、それでも何かのタイミングで魚がシャローに上がってきたのか

この後、tommyさんと撃ちまくったのは言うまでもありません
そして3時頃、雨の為ストップフィッシングとなりました。
結果的にクランクで1バイト(多分鯉です)ライトリグで1バイト(これはバスっぽかった)のみで終了となってしまいました。

やっぱり難しい~
次に出撃するまでに何とか修正しなくては・・・汗

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2008-04-01 : 釣行後記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

2人の釣行は耳情報よりリアルで参考になりますね。
自分もそうでした。
GOLF同様、終わってからのタラレバ(~~したら~~だったら~。。。)
自分はパラ葦に上から落とすだけでなく、横の釣り
センコーノーシンカーだったらと!呟く運転でした。
2008-04-01 19:21 : 黒 URL : 編集
気楽にやりましょう^^
黒さん>
遊びなんで「タラレバ」でもいいんじゃないe-3
少しでも次に生かせれば、「タラレバ」も大切ですよ。
自分の弱さを見つける意味でも・・・なんてねv-410
2008-04-01 19:47 : まな氏 URL : 編集
男は・・・
かみさんにもよく言われます・・・遊びなのに 直ぐ本気モード~^^:男はいつまでも子供です^^ξ (子供とゲームの取り合いとか)
2008-04-02 12:18 : yuta URL : 編集
確かに。
yutaさん>
昔は・・・「子供の様なアナタが好きv-402
なんて言われてたんじゃないんですかv-391
2008-04-02 19:56 : まな氏 URL : 編集
本当かな~~
コメ リアルかな~~笑
2008-04-03 07:15 : 黒 URL : 編集
どのコメかな~
黒さん>
yutaさんのコメの事かな?
2008-04-03 07:27 : まな氏 URL : 編集
おはようございます。
黒のですよ。
遊びなのかな~~~と。思っただけです。
眼がファイヤーしてる感じがしてたもので。
2008-04-03 07:44 : 黒 URL : 編集
自分の・・・汗
黒さん〉
黒のって事は自分の?
黒さんに対しての俺のコメントって事かい?
俺は記事やコメントに嘘なんかつかないよ!黒さんはまさか嘘ついたりしてるのかなぁ( ̄□ ̄;)!!
2008-04-03 07:56 : まな氏 URL : 編集
黒に対してのコメントすよ。
自分から見るとまなさんはいつも釣りに対しての
情熱が凄く尊敬してるから
遊び感覚なのかな~~~と!ね?
ホント?と思った次第です。
自分は日々営業中は裏表ありです。
得意先でたら、ぶっ殺すとね!笑
本音で話す得意先も沢山いるけど~~~。
2008-04-03 08:51 : 黒 URL : 編集
またまたぁ~
尊敬だなんて・・・お上手ですね。
黒さんには適わないですよ!
2008-04-03 12:38 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
